作業日報、マシ35塗り替え作業編その2
今日はここまでやった(´ε`)。ちなみにつこうた塗料はジェイズの鉄道模型車輌色「青大将」スプレーです。車体、しかも今回は完成品への塗装は初めてなので緊張しました(´・∀・`)エッヘヘヘー
でもこれといった失敗もなく、とりあえず今は乾燥を待ちます。ちなみにジェイズのスプレーはアクリル系なので乾燥には少し時間がかかるようです。水性塗料って乾いたかなぁと思って触るとおもっくそ指紋の跡がついたりするので油断ならねぇ(;´Д`)。
それと前回のサーフェイサー吹きの時の反省を踏まえて、見ての通りの簡易型の塗装ブースを購入して更に念を押して外での塗装。ブース購入のおかげで今週末はNゲージの納車は無しでしたw
しかしこの青大将色、KATO現行の青大将客車より渋めに見えるっすね。乾けばまだ違う風に見えるのかも知れないが…。
最大の難関は何とか無事乗り越えたものの、残る作業は屋根の塗装と、乾いた車体へのインレタ張り、そしてクリアー吹き。まだまだ完成まで遠いのであった(´・ω・)。
ちなみにマシ35で調べてみたところ、青大将色になってからのつばめ・はとの編成にはあまり組み込まれなかった*1のと、更にマシ29という古い食堂車が青大将色になって予備として存在していたらしいことが分かった。マシ35は予備だけど「さくら」編成に組み込まれていたりと意外に活躍していたらしい*2。
一方、マシ29はキングスホビーかマイクロエースの青大将「さくら」の編成セットにしか入っていないらしく、入手するにはかなり手がかかりそうな予感。完成品塗り替えの次はついに真鍮製金属キットに手を出すか? その前にアルモデルの「とても簡単な〜」キットで練習したりしなきゃなwww