プラモデルを作る時に爪切りでランナーを切っていた人に朗報?

先週、横浜ヨドバシのホビーコーナーで面白いものを見つけてきたので、ついつい買ってきてしまいましたw

ただの爪切りかと思ったら大間違いでして、プラモ用のニッパーです。爪切りは刃の部分がカーブしてますね。

http://prohobby-shop.com/modules/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=3&products_id=133

小学生の頃、ロクにツールを揃えていなかったオイラはプラモデルやGMの板キットを作る時にはなんと爪切りを使ってパーツを切って、付属のヤスリでヤスリ掛けをしていました(´・∀・`)。Nゲージャーに限らず、プラモデルを作っている人には一度は身に覚えのあることだと思いますwww 

でもこのニッパー、ランナーとパーツの幅が狭いGMキットだと刃が入らない場合があるので、どちらかというと最近のガンプラ向け*1の初心者ツールかも知れません。もうちょっと薄く作ってくれると使いやすくなると思うのだが…。

*1:今やってる00のFGキットはニッパーすらいらず、手でもげるという驚きのキットらしいですが…