作業日報、GM特急はつかり客車キット製作その1

上のエントリーにもあるように、2008年元旦より製作開始ですヽ(´ー`)ノ 一気に作ると疲れるのでまずは緩急車のスハニ35とスハフ43から少しづつ組み立て。屋根を基準に箱にした後、輪ゴムでボディを縛って接着剤が固まるのを待ちます。
こうすると隙間が少ない状態でパテを極力使わずに済みます。前作のスロ54キット製作の時にはこの方法を取らずに組み立てたので、パテによる修正だらけとなってしまいましたorz 

輪ゴムでボディを縛る時はシャーシを組み込まないと箱が崩れますw なのでこの時点ではシャーシ受けのリブは削ってはいけません。先に削るとシャーシが嵌らず、輪ゴムで縛った時にグシャッと逝ってしまいます(;´Д`)。

リブはアートナイフで大まかに削った後、リューターで削ることにします。以下次号!