横浜のボークスへ行ってきた

ここ数年、特に地元横浜駅西口周辺は目まぐるしく変化しています。三越閉店後、その後にやってきたヨドバシカメラの移転を境に横浜駅周辺のホビー地図はかなり変わったんじゃないかな。
まずはヨドバシ移転の煽りを食らって西口のダイヤモンド地下街に古くからあった「横浜模型」が閉店。更に近距離にある東神奈川のモケイラッキー*1が閉店、京急日の出町駅前のラッキーベイフォートに統廃合。どちらもNゲージ取り扱いのある店舗でした。

更にガンプラや美少女フィギュアを扱っている大手の「コトブキヤ横浜店」が閉店に追い込まれ、また「ホビット」横浜店も同社の倒産に伴い閉店。

一方でポチやIMONが生き残っているのは前者が中古チェーン店、後者は専門チェーン店の強みで片手間でNゲージを入荷しているヨドバシより品揃えがいいためでしょう。

そんなヨドバシショックによるホビーショップの閉店や統廃合が続く中、東急ハンズ裏にあった横浜ボークスが移転したらしいと聞いて、ちょっくら行ってみましたヨ。何かNゲージに役立つようなネタが転がってるかも知れないしw

で、横浜のボークスってコトブキヤが入っていたビルに移転してたんですね(´・∀・`)。店内に入るとギャルゲーのキャラの等身大ポスターが出迎えてくれました。ドール関係に強いのもあってあまりヨドバシ攻勢の煽りをあまり受けなかったのだろうか。

色々とネタを探してみたところ、ガンダムカラースプレーのGグリーンが淡緑5号に近いような気がしたのと、ウェーブH・アイズGM客車キットのテールランプに使えそうだなぁと思ったぐらいで特に収穫は無しw いやいや、見事な造形のフィギュアを見て眼の保養をしてきましたよ(´・∀・`)。

*1:モケイラッキーは他にも大口にも店舗がありますがこちらではNゲージ取り扱いは無し