EF66再生す

おっと、二日ぶりのエントリーです。はつかり製作が終わって一息ついたらこの様(´・∀・`)。そろそろ次の製作をどうしよう*1かと考えていたら今日は雪ですね〜(´・ω・)。

そんなわけで去年の11月のエントリーいらい、音沙汰のなかったジャンク品のEF66ですが、この度整備が完了しましたヽ(´▽`)ノ ウワーイ 

とりあえずパンタグラフは発生品のものを取り付け、無くなっていたカプラーユニットは今現在EF66後期型のASSYパーツでスカートユニット部分が品切れ状態らしく、仕方なくEF65のASSYパーツで代用(´・ω・)ス。

が、カプラーの根元にあたりスノープラウがスカートに干渉するので更に仕方なくスノープラウを削って取り付けてます。本当ならスノープラウが出ていた方が格好いいのに…と思いつつ…EF66後期型が再生産されればASSYも出回ると思うのでそれを待つことにして、しばらくはスノープラウ無しで活躍してもらいます(´・ω・)。
片エンドはナックルカプラー、もう片方はアーノルドのままです。EF66ブルトレにも、貨物にも似合うので。

ナンバーはそのまま、46号機にしてありますがネットで調べてみると46号機はJR西日本所属でブルトレ牽引機、しかもバンタグラフがPS22型でしたwww んー、このままでいっかヽ(´▽`)ノ



EF66というと20数年前、父がNゲージをはじめた頃*2にやはりKATOの旧製品を買ってきたことがありました。それが初代。
そして二代目が小学生の頃に買ってもらったトミックスのEF66ヒサシ無し。初代は幼稚園入園前に破壊してしまったらしくw また二代目も行方不明。プラレールでもやはりEF66を持っていましたし、なんだかんだいってお気に入りの車種でして自分がNゲージ道に入る度に関わってくる、いわばターニングポイントなELだったりします。

年少のNゲージャー諸氏にはブルトレ牽引機ということで人気もあります。いかつい前面はなんとなくガンダムっぽいような気もしないでもないですw 現役40年選手のELにガンダムは言い過ぎかもしれないけど、ヒーローメカ系の面構えがGOOD。

いつか、KATOのヒサシ無しも買いたいところですなぁ(´ε`)。

*1:マシ29、南海サハ4801、ナハ11とか色々…

*2:ちょうどブルトレブームがひと段落して、その流れで第一次Nゲージブームが興った頃ですね。永大やマイクロエースといった新興メーカーが勃興しました