スエ7815解体さる

なんか残念なニュースを耳にしたので(´へ`) 。高崎に配属されていたJR東日本所属の三軸台車のスエ7815が今月に入ってスクラップになってしまったそうです。

スエ78といえば国鉄末期に復活したEF55牽引の旧客編成によく混じっていましたね。長らく高崎に配属されていましたが去年、車籍が抹消され今月に入って高崎で荼毘に付されたようです。元々戦災車を叩き直したこともあって車体の傷みが激しく、近年はイベント用客車のレパートリーからは外されていたようですが、まさか解体とは。

これ以上、貴重な旧型客車は解体して欲しくないのが正直なところです。三軸台車を持つ車両はすでにマイテ39が鉄博に展示されているので、展望車ではない戦災復旧車のスエ78は保存に値する価値がないと判断されたのかも知れませんが、残念でならないです(´・ω・)。

せめて、模型でその勇姿? を再現してみようかと思っているのですが…検索するとキングスホビーのブラスキットしかないようです(。´-ω・)。