今週はメンテナンス

突然ですがトミックスのEF30がお亡くなりになりました(;´Д`)。先週、貸しレで20系客車を牽引させていたところ、どうも焦げ臭い匂いが漂ってくる。あのバックマンのCタイプディーゼル機の匂いを強めた感じです。

こら変だなぁと思いつつ、EF30のボティを触るとめっちゃ熱い(;´Д`)。しかも動きもギクシャクしているわでとりあえずEF65P型にバトンタッチして引き上げ。そして今日、メンテナンスしようと思ってレールクリーナーで車輪を清掃←ロコを塗ってテスト走行させたところ、いくらパワーパックの出力を上げてもノロノロ運転、そして停止w

それ以降はうんともすんとも言わない。でもモーターが焼けたのなら、電気は通電しているのでライトとかはつくんじゃないかと思うのだけど、もしかすると通電のスプリングが駄目になったのもかも知れません。とりあえずモーターと台車の通電スプリングを調達しなければならないようです。

しかしモーター換装なんて初めてだ(´へ`)。今の金欠なので来月まで修理はお預けです。

他には走行回数が多いゴハチブルトレ色や今度、走行予定のあるトミックスのDE101705号機、KATOのDD13の車輪清掃と整備、試験走行を行いましたとさ。しかしゴハチブルトレ色はかなり車輪が汚れていました(´・ω・)。当鉄道のゴハチの中ではかなり走ってるからなぁ…。