ブックケースを揃える

Nゲージを再開からあと三ヶ月ぐらいで一年が経とうしている今日この頃。で、この趣味で一番に困るのが集めた車両の収納だと思っているのですがどうでしょうか違うでしょうか?(´へ`)

前回のエントリーで某店のポイントが溜まったため、何か釜でも増備しようかなぁ〜と画策していたのですが、その店頭で釜を物色している時にWINとマイクロエースのブックケースを見て方針転換。ブックケースを買うことにしましたwwww せっかく溜まったポイントです。ここは一つ無駄使いせずに有意義な使い方をしたいものですよね(´ー`)。

WINの空ケース二個と、マイクロエースの12両入りケースをポイント購入! WINの方は貨車の収納がしたくて買ったものです。そろそろ貨物列車の方も再開していきたいと思っているので、ここは一つ買い集めた河合商会の貨車軍団を収納できるケースがほしいなぁということで(;´Д`)。河合の紙ケースのままで持ち運ぶにはどうしてもかさばるし、撤収時にも時間がかかるという欠点があるので大助かりといったところ。貨車ケースはもう一個欲しいのですがはてさて…。

これでいつでもどこでも貨物列車の再現が可能となりますw

中身はこんな感じで。ワムハチは河合と一両だけKATO。KATOはオーバースケールですが気にせず繋げてますwww

こちらはマイクロエースの12両用ケース。以前、お会いしただいせん51号氏からオススメされたものでして、最初の一個は以前製作した44系「はつかり」と南海サハ4801を収納、今回購入分は10系客車単品を一気に収納w

12両用ケースは現在はあまり店頭在庫がありません。再生産を希望したいところです。ちなみに池袋のIMONにまだ二個ほど在庫があるようですよ。

参考までにこちらは以前買ったガチョウハウスの12両用ケース。ケースそのものはダイソーで売っている書類ケースを流用してウレタンを入れているという変り種。KATOやトミックス、マイクロエースの規格よりも大き目なので多目に入るという特徴があります(´ー`)。
こちらもなかなか便利。ウレタンの肉厚を極限までに薄くした14両用もあるようですが、持ち運びには不向きなようです。価格がメーカー製のものよりも若干高めなのがネックです。

こちらはKATOの7両用ブックケースにトレインショップの10両用ウレタンを入れて増強したものw これはアキバの名物店、千代田レールセンターで買ったものでしてトレインショップで検索しても同名の鉄道模型店のサイトしか出てこないので出所は不明。青大将「つばめ」編成の単品車両を一気に収納しています。ちなみに外のケースは中古で安く調達していますwww

うちでは他にもウレタンだけ買ってケースはダイソーのA4サイズ書類ケースを流用して車両を収納しています。けどガチョウハウスみたいにピッタリ出来るわけではないのでガタガタしてしまいます。両面テープで止めたりしてはいるのですが…今後はガチョウハウスかWINのケースで統一していきたいと思っています。でも価格が…(;´Д`)。