カプラー換装作業

お次は去年作ったスロ54の再構築ということで、ただいまIPA漬けとなっておりますw その間、カプラー取替え作業に勤しむことにします。

ジャンクで売られていたKATOのEF66後期型にTNカプラーのSCタイプを取り付け。穴が大きいので多少左右にぐらつきますが、ドンピシャ。ただしナックルカプラー装備となった前期型はカプラーポケットが全然違うので、同じように取り付けられるかどうかは不明。EF66は元々密着自動連結器なので、TN蜜自連がとても似合いますw 片エンドはナックルカプラーのままです。

TNのSCタイプはKATO製の釜にも装着可能なのがミソですが、最近のナックル標準装備釜では装着可能なのでしょうか。EF66100番台のカプラーセットに取り付けようとしたらかなり難儀したので…。

ちなみにEF66ASSYのカプラーセットってどこにも売ってないんですね。・゚・(ノД`)・゚・。 ジャンクで購入した時、カプラーを支えるスノープラウ部が無く、仕方無くEF65用のカプラーセットからスノープラウを削って取り付けています。でもEF66はスノープラウが無いと決まりません。そろそろ再生産してくれないと困るなぁ。でも次後期型が再生産される時はスカートは前期型と同一仕様となっていることでしょう…。

こちらはトミックスのカニ24旧々製品。カニ24は最初はシンキョーカプラーでしたが、ナックルカプラー装備釜との自動解放が多いのと、牽引機であるKATOのEF66のTNカプラー化に合わせてこちらはだいせん51号さんから提供してもらったK'sワークスのマルチカプラーを装着させました。ロストワッスク製で、可動部分がないので実車でいうところのアダプター連結器ですねw
シンキョーと同様、TNともカトカプ・ナックル・ケーディー、シンキョーとも連結可。もしかするとマイクロカプラー自連タイプとも可能かも知れません。試したことありませんけど。

TN釜との連結はカッチリです。

ナックル釜ともしっかりと連結されます。