EF58特急色に手を加える

そんなわけでジャンクにて増備したゴハチ特急色ですが、ただ115号機と同じでは芸がない。ということで少しだけ加工してみます。といってもパーツ交換といった簡単なものですが(´ー`)。

シンキョーカプラー灰色は首を短くしてみました。根元の部分にプラシート片をゴム系接着剤で接着して、首を引っ込めています。
シンキョーはTNともカトカプ系とも連結できるのがミソで、しかもカトカプより形状的に自連に近いのはいいのですが首が長いのが短所です。トミックスの客車に取り付ける場合はちょうどいい長さになるんですけどねw

ホイッスルは購入時にはすでにデフォルトのブルーのものが取り付けられていましたが、このブルーを先輩の115号機に譲って148号機にはストックしてあるASSYの金色のホイッスルを取り付けw 更に0.6mmのピンバイスで穴を開けて所定の位置に信号炎管を取り付け、これもASSYです。デフォルトでは信号炎管がついていない初期仕様を再現しているようですが、148号機は後期仕様を想定しているので信号炎管をつけますが、いつ頃からゴハチに取り付けられたのでしょうか? ま、115号機と変化をつけたいので特にこだわりませんwww

避雷器はデフォではLA12がつけられていますが、こちらもLA15に交換。特急色時代にLA15を取り付けていたのかどうかは分かりませんが、115号機と変化をつけるためにEF65P型用のものに取替えました。

本来なら台車を黒にしたいところですが、そこまで予算がないので今日はここまで! 148号機は特急色の残党としてはくつるを牽引していたということなので、後期仕様ドンピシャでいきたいところですね(´ー`)。