JAMと出戻り一周年

そんなわけでN出戻り一周年を迎えてしまいました(;´Д`)。いやぁ長いようで短い一年だったような? 最初は貨物列車で復帰し、今や立派な客レオタと化してしまいましたw この趣味はマジで恐ろしいで(´へ`)。一年前はちょうど河合商会のワラ1を買ってたような?

十数年前にNゲージをやっていた頃と今とでは取り巻く環境は全然違くて、今Nゲージをやってる人たちは凄く恵まれていると思う一方で、些細なことで文句が出てしまうところもあったりして模型と割り切れる広い心が必要なのか、それとも模型だからこそ全てを再現して当たり前、妥協するなとクレームを出すのが本当に正しいことなのか、難しいところだと思います*1。もう少し余裕を持って趣味は楽しみたいなぁ、と自分は思っています。

そんなわけでJAM行ってきたのですが盛況でしたねぇ。特にポポンデッタは人だかりがすごいのなんの。メディアの力ってすっげーなーと思いました。

あと、KATOから電撃的な発表としては「オリエント急行来日仕様」のNゲージモデル化がありました。ヤバイ、マジヤバイwww 正直サブイボが立ったっス。ちょうど直撃世代ですし、その頃のJRが一番鉄道趣味的にも「面白かった」と自負する自分としてはこれは外せないと思っています。EF58特急色に牽引させっぞ!

自分、九月に出るペンジーのGG-1買おうと思って自重していたのですが、GG-1は諦めてオリエント急行にしますわ(;´Д`)。年末に出るとのことですが、KATOのことですから来年以降の話になりそうですね*2

*1:でも明らかなチョンボを仕様ですと言い切られるのも困るんですけどねw

*2:しかしGG-1に、オリエント急行牽引させたいよなぁ…似合うだろうなぁ…