ばんえつ物語新塗装納車

JAMの後、予約を入れていた行きつけの店に引き取りに(´ー`)。ナックルカプラー標準装備ですが12系は密着自連なので、片方はTN密自連、もう片方はカトカプに取り替えました。

さて、今回のばん物はいろんなレビューサイトで問題点が出ている困ったモデルですが、自分が買ったものに関してはそこまで酷い塗装乱れはありませんでした。
一番塗装乱れが激しいと言われているオハ121701号車には二箇所程度ありますが遠目ではまず目立ちません。一番目立つのが上の画像の窓の隣の青のカスレですね。むしろ妻面とかにちょっとアレなところがありますね。

KATOはどうもクリーム色の面積が広い車種は鬼門のような気がします。E851でもクリーム部分にやはり赤のカスレがあったりしました。

折り戸の凹みの塗装ボケは茶色時代の製品も折り戸の塗装ボケ結構あったようです。塗装が難しいのでしょう。ここを拘るか割り切るかは、難しいところです(;´Д`)。自分は遠目で目立たなければいいです。

そんなわけでうちではEF58上越ブルーに牽引させますw