EF641001号機入線

久しぶりの更新。しばらくはこの状態で(;´Д`)。

それで本題。高崎の山男、ついに入線。といっても先月末には入線していたんですけどねw 昔、トミックスの1001号機を持っていましたがその再来を感じずにはいられませんΣ(`・ω・´;) けど出来はトミックス製に比べて段違いですが。
特定ナンバー機なのでナンバー取り付けがなくて楽でしたが、手摺の取り付けにはかなり難儀しました。何本か無くしてしまいw 結局予備パーツ使ってなんとか取り付けに成功。我が家出戻り初のEF64モデルです。

高崎運転所のイベント釜たちと共に。

塗装変更後の1001号機に与えられた任務であるEF55のアシスト。しかしマイクロエース製のEF55とは全く協調運転出来ずorz かとちゃんから出ないものでしょうかw

元々暖房装置を持たず、またご老体故にあまり無理をさせられないEF55のアシストのために1001号機がEF55にあわせたカラーに塗装変更されたきっかけのようです。ただぶどう色2号に塗り替えたのではなく、ホワイトのラインを入れてアクセントとしている辺りが、単に昔の電気機関車の色に塗り替えましたよ〜的な安直なものを感じさせないですね。

D51498復活後はそれの補機としても使われていてもっぱらイベント運転では欠かせない存在です。僕は中学生の頃、高崎線を単機走行しているのを見たことがあるだけです…。

当鉄道ではぶどう色2号の旧客やSET、12系ハザ、工臨列車の牽引で活躍してくれそうです(´ε`)。