24系25形が揃う日

夢空間基本セットに組ませるためにチマチマとジャンクや中古単品を買っていたトミックスの24系25形金帯、集めていくうちに単独で編成が組めるまで揃っていましたヽ(´ー`)ノ

カニ24。夢空間セットのマニ24があるから必要はないのですがジャンクということと、編成に変化をつけたくて入手。

オハネ25。こちらは銀帯。

寿司24。いやスシですね。北斗星には欠かせない食堂車です。

オハネ25。金帯でドアが折り戸ではなく引き戸。寒冷地を走るブルトレの証拠です。このほかに200番台が三両あります。

オハネフ25200番台。こちらは中古単品を購入。単品ではテールランプが付かないのでいづぞやのオハネフ25ジャンクからライト基盤を移設して点灯化。釜の次位につくのでカトカプを装備。その他は中間カプラーとしてTN密自連で繋げています。

オハネフ25100番台。調べてみたらこっちは「あさかぜ」で運用されていたものらしく北斗星として運用するのは本当はNGらしい。が、当鉄道では気にせず夢空間に併結させていますw 100番台は顔が平べったく、200番台は折妻。0番台は丸顔ですね。

これだけあれば北斗星のようなものの編成が組めるわけですが、折り戸と引き戸がごちゃまぜ、銀帯と金帯もごちゃまぜですwww

これだけ集めたら今度はEF81星釜が欲しいところですが、今は我慢です(;´Д`)。