トミックス オハ35のこと

今週はEF58150がようやく出荷されますな! それまでは鳴りを潜めることにして当鉄道車両の整備やら細々とした野良仕事で乗り切ろうと思う次第w 

そんなわけで二年前、出戻り直後にテキトーにジャンクで買ったトミックスのオハ35ブルー。出来のいいKATO製を入手してからは休車状態となっていました。
トミックスのオハ35は30年ぐらい前の化石モデルで近年のKATO製に比べるとディテールはともかく、車高が僅かに低い。だから混結させると違和感が出るという代物です(´・ω・`)

ならば車高だけでもどうにかならないものかと勘案。最初はボルスタに金属ワッシャかまして高さを稼ごうと考えたもののトミックス客車はボルスタが台車ストッパーとなっていてワッシャがかませない。不覚(;´Д`)。

ならばと、0.3mmのプラ板をボルスタ部分に貼り付ける方法へ移行します。

こんな感じで。ちょうど台車側のボスが当たってストッパーになる部分に貼り付ければ高さが稼げる。

KATO製オハ35と連結。デッキのサイズからして違うので雨樋と裾、それにシル・ヘッダーを基準にしてみるとドンピシャです(´ー`)。

これでトミックスのオハ35の戦列復帰なりましたwww 後は走行テストですが台車の回転がなんか悪くなったような気がするが…うーむ(ヽ´ω`)。