東京堂モデルカンパニー各店が閉店した、らしい?

近年、レジン樹脂製キットやTEXTブランドを立ち上げて419系プラ量産品をリリースしてきた「東京堂モデルカンパニー」の各店が九月に入ってから営業をしていない(閉店した?)模様。ソースは無理やって様より。

ソース先では尼崎店閉店に触れていますがどうやら秋葉原店、本店の荏原中延店も閉店している模様。日本橋店は確認できず。そして公式サイトでは閉店のお知らせが一切なされていない模様*1

それよりも尼崎店でやっていたという予約品現金前払いで35%OFF30%OFF*2というのが気になります。もし新製品の予約をしていて、代金前払いをしているユーザーがいたとすれば下手すりゃ代金がウヤムヤにされてしまう可能性もあります。
普通の模型店が諸般の事情で閉店する時は事前に予約者に連絡するなり、閉店してもしばらくは予約品だけは仕入れて予約者に不便をかけさせない、または閉店一年前から予約業務を終了するといった処置をするはずですが…。閉店を客へ知らせずにそれやってたとしたら悪質としか思えない手口です。

どうもTEXTブランドの失敗? が尾を引いていたなどの噂もあったりして、やはり一模型店がノウハウがないままプラ量産モデルに手を出したのがいけなかったのか…そういえば、今年はJAMやJNMAに参加してなかった? 前払いでの釣りといい、夜逃げ前提だったんでしょうかね?

普通、ある程度のチェーン展開をしている模型店が何の告知もなく全店舗閉店となったら、オタ系ニュースサイトなどで取り上げられてちょっとした騒ぎになって多くの人の目を引くこともあるのだろうけど、鉄道模型界隈だと世界が狭いのか、それとも「さもありなん」なのか、あまり情報が集まらないのが難点ですなぁ(;´Д`)。
秋葉原界隈だと以前は「九十九電機」の倒産で騒ぎになったことがありますが、一鉄道模型チェーン店程度では取り上げるにもあまりにもソースが少ないというのが実情かもしれませんね。

実は自分、東京堂モデルカンパニーは出戻ったはじめの頃に何度か利用したことがあるのですが、その頃から閑古鳥が鳴いていたような記憶があります。普通の町の模型店としては規模はあるけどIMONやぽちに比べると中途半端、といったところで、じゃあ場末の模型店にありがちな百戦錬磨なモデラー派が屯していて「困ったことがあったらなんでも聞きな!」みたいな玄人好みの雰囲気でもない。そんな感じでした(;´Д`)。

とはいえまだ閉店が確定したわけではないようなので、もう少し注視する必要があるようです。

*1:よく見たら在庫表等が休止中になってますな

*2:http://www.hobbista.jp/modules/popnupblog/index.php?param=3-20090706によると30%OFFだったようです