続いてKATOのDE10寒冷地型入線のこと

さくら佐世保編成と同時発売だったこいつも一緒に買いましたよ(´・ω・)。ブルトレとはあまり関係はないですが*1、とりあえず一両は持っておきたい…DE10とはそんな車種ではないでしょうか? 

男なら黙って耐寒型ということでw 走行性能はかなりGOOD。先月発売された暖地型では急発進すると言われていましたが、耐寒型で改良されたのか、それとも個体差だったのかそれほど気にはなりませんでした。暖地型は持っていないので比較が出来ないのですけど。

後は低速重視の走行性ですね。いいことです(ヽ´ω`)。

トミックスのDE10と。ほとんど見分けがつきませんが、トミックスのは昭和58年ぐらいに発売されたと思うのでかなりの長寿製品です。故に手摺部分はやはり当時のままでKATOの現行品に比べると見劣りがするのは仕方のないことかも知れないですね(´・ω・`)

さて、またしても気になる大きさですが、全く同じです。トミックスも手摺だけリニューアルすればまだまだいけます。出来次第ではKATOの暖地型も買って塗り替えようと思っていましたがトミックス製もまだまだ現役続行ですw

松屋鉄道模型ショウで試作品を見た時はちょっと太いかなぁ〜と思っていたのですが、実際こうしてみると全然そんなことはないですね。

車番は1202。テキトーに選んで購入先の貸しレでちゃっちゃと取り付けてしまったのですが、後で調べたら該当車は宇都宮をねぐらにして、国鉄色のままで活躍中だそうです。自分は特定狙い以外はあえて、廃車になった番号をつけてみたりしているのですが、まだまだ現役ということで何よりです(何が?)。

*1:あけぼのの陸羽東線区間では重連で牽引実績有りと、東京駅到着後は大体、品川運転所のDE10が牽引して引き上げていたりと案外、関係無いというわけでもないですがw