のとかわいいよのと、のスニ41がやってきたぞ

今年最後の更新はこいつに締めくくってもらいましょー( ^ω^)

KATOの10系「能登」セットからスニ41です。能登セット自体は一車種を除いて、既存の単品で揃えられるのでその他の車両はひとまず措きますw ぶっちゃけスニ41がメインであって後はオマケといっても過言ではありません。といっても基本・増結セットのスハネ16やスロ62は屋根の色が灰色になっていたりと、単品モノとは仕様が異なっているので、決してオマケだからといって無価値ではないと思いますよ。スハネ16がたくさん欲しい人にはそれだけでもタマランセットといったところです。

いいですねー。カプラーはもちろん、ナックルに交換しています。車掌室ブロック側のカプラーポケットは昨年のオリエント急行と同じタイプで、ナックルもかもめナックルです。カプラーを下から支持する突起が突き出ているのでうるさがたの人には目障りに感じるかもしれませんね。僕は気にしませんけど( ^ω^)。

スニ41は20数年前にワサフ8000と共にKATOから単品で発売予告がなされていたものの、発売は実現せず、こうして今になってようやく結実したわけですねw 

能登編成の他にも、鳥海やスニ40やマニ36と組ませて荷物列車など色々と使い道がありそうです。単品販売を望む声もあるけどどうなんでしょ。東海道向けの0番台車なんかはもしかすると…みたいな期待もしちゃうんですけどね(;´Д`)。