部屋の掃除をして気分転換をしてみる

あまりにも散らかりまくっている部屋の掃除をしていると…長年行方不明だったKATOのタキ3000と河合のコキ5500、同ワキ5000を発掘しましたwww


どれももしかしたら貸しレに忘れてきてしまったのかなぁとその行方を懸念していた車両ばかりだったので、安心しました( ^ω^)。というより掃除しろよw 

今度出る貨物列車セットにもついてくるタキ3000。今週のEF15入線のためにアーノルドからカトーカプラーに再整備します。確か出戻ってしばらくして買ったもので、一年ぐらい行方を探していたやつでした(;´Д`)。

こちらはワキ5000。ワキ10000カートレイン仕様に改造しようと思って中古で買ったものでしたがその後計画は頓挫。こいつもEF15のためにカプラー交換するぞヽ( `Д´)ノ

河合のコキ5500。旧トミックス香港製です。実は以前現役だった小学生時代にもトミックス時代のものを所有していまして、出戻った頃にその懐かしさから購入したものですがその後、あまり走らせてやる機会を失っていました。

トミックス時代は確かコンテナの脱着が可能だったような気もするのですが…河合のやつはコンテナがフレームに接着されていて、そのままでは取り外しは出来ません(´・ω・`)。何せ26年以上も前のことだからよく覚えていないのですけどね(ヽ´ω`)。

でも接着自体は甘いので、コンテナをこじってやると取り外しが出来ますw ただフレームを壊さないように慎重にやる必要があります。

二両セットのうちの一両はコンテナを全部取り外して、代わりにトミックスのコム1とC20コンテナを載せてみます。多分旧トミックス香港とトミックス現行品のコンテナには互換性はないと思うのですが、フレーム側にモールドされた緊締装置にコンテナを填めると固定出来ます( ^ω^)。変化をつけるためにはトミックスの色々なコンテナを載せてやりたいところですけど…まずはこれで我慢。

コキ5500は一般貨物列車に混じって連結されていたので、黒貨車やワムハチの中に混結させるといいアクセントになると思います。