タキ3000、その続き

約一年ぶりに発見w したKATOのタキ3000。なんかおかしいなぁと思っていたら、表記類が無いんですね。で、検索して調べたらシールを貼って表現するらしい。

おかしいな、シールなんて入ってなかったけど…と思いつつ、もしやとなってケースの中敷を取ってみたら底に入ってたんですねぇ(;´Д`)。こいつは不覚でしたwww

シールには日石や出光、エッソなどいくつか種類があったのですがやはりタンク車にはこいつが良く似合うということで…。

コウモリマークでしょ( ^ω^)。母方の実家の裏手がガソリンスタンドで、スタンドの壁にこのマークがついていたのを覚えています。ヨコハマタイヤのあのマークと共にネット上で日石マークが「怖い」という話を良く聞きますが、子供心ながらよく分からんマークだなぁと…僕はこのマークがコウモリを言われるまでまったくそれに見えなかったのですw

日石のコウモリマークの由来はこちらのブログによると中国ではコウモリは幸福の使者で縁起モノってことと、日石創設のパーティー会場にたまたま一匹のコウモリが飛んできて、故事を知る人から「幸先がいいぞ!」ってことでマークに採用されたとのこと。深いですなぁ。

タキ43000シルバー。こちらは河合商会の旧製品で多分タキ3000と同じ時期に買ったものと思います。去年単品でリニュされましたが、タキ43000シルバーって一両しかない珍車なんですね。旧製品は同一番号を二両セットで売っていたのですが…。
昭和62年3月生まれなのでEF15とは微妙に合いませんが、こいつもカプラー整備をした上でEF15を待ち構えますw

こんな感じで。タキ3000は米軍旧表記仕様で、米タン列車として出した方がEF15に似合っていたと思うのですがこれだと時代設定が〜みたいな感じになってしまうのでしょうか。USA表記のあるタキ3000は異国情緒溢れていて、軍需輸送という是非はともかく格好いいんですよね。