今日の運転メニューは

今日も今日とてシャーシャー一人走行会です( ^ω^)。画像多めなので続きを読むをクリック!


ED731000番台牽引の貨物列車。ED73は貨物機なのでこれが本来の姿です。

KATOのED73は前面窓の造形が神掛かってますなぁ。ED73はほぼED70、71、74、75と同一長なので、どれでもいいから出してくれるといいんですけどねw

ワムハチ。河合のです。元TOMIX香港製、バックマンで作られているもので金型はもう30年選手。今買うならTOMIX現行品の方が安いですねw

EF15。今度KATOからは後期型も出ますが、うちでは導入を諦めました(;´Д`)。コイツがいるしねぇ。

KATOの新EF15は自重が軽いため、踏ん張りをつけるためにトラクションタイヤを多めにつけています。そのために集電周りがシビアで、レール整備を怠っているユーザーを甘やかさない製品だと言えますw みんなレール拭こうぜ!

だもんでこの日は直線レールの表面をひたすらコンパウンドで磨いて、最後にエタノールで拭いて仕上げていました。するとかなり滑らかに走るようになりました( ^ω^)。

そろそろTOMIXのレールクリーニングカーの導入も考えなきゃいけないようですな。頑固な汚れはメーカーのレールクリーナーやエタノールだけではまず取れません。

KATOのヨ5000。テールライト点灯もする小粒ながらピリリと効いたやつです。

河合のワム70000。TOMIX香港時代には無かったラインナップで河合オリジナルです。屋根のリブが良いです(´ー`)

というわけで第二部へw