急行日南!!! とEF61牽引客車列車!!!!

KATOのあけぼのは来週取りにいきます( ^ω^)。もう手に入れた人いるんだろうなぁwww

というわけで今日もひたすら走らせていましたw


ヒョー!!!!!!

急行日南のようなものを再現w 手持ちの一般型客車で実在の急行列車を再現してみようと思って調べてみたところ手頃な題材を発見。それは「日南」でした( ^ω^)。オール10系ですが機関車次位にマニ60かオハニ36が連結されることもあったようで、今回はマニ60を。

先頭に立つのは当然、ゴハチ。日南は広島のゴハチが牽引していたようで53より69や81が似合いそうですね。

マニ60。他にもマニ37、オハニ36が連結されていたようです。マニ37ならオール青15号編成ですな!

オロネ10。10系寝台は久しぶりに走らせたような気がします( ^ω^)

オハネ12及びオハネフ12とスハネ16。スハネ16はMA製の鳥海セットのものが混じっています。鳥海セットはバラして全く別の編成に使っています。

オロ11。そろそろ10系各種の再生産してくれないでしょうか。次のゴハチ特定機次第で期待したいところです。

ナハ11。日南でも3号辺りが旅客車両がオール10系だったようですが、ナハ10やナハフ10も混じっていたようです。

殿はナハフ11。

今度は銀河も再現したいところですが、銀河となるとスハ44とスハフ4410番台が鉄板。この頃の夜行急行は結構な確立でスハ44やスハフ4310番台が混じっているので、悩ましいところですw GMキット久々に作りたいっす。

で、別の日撮影のEF610番台による旧客列車も。

MA製。どうも新性能直流形ELが旧客牽引するのって、違和感あるなぁと思いつつ、62や64といった釜は普通に牽引していましたねw 最近だとイベントでロクゴのPトップが茶色い客車を牽引する光景も見られますが、やはりPトップに似合うのは20系か24系25形、しかもオハネフ200番台無しの登場時の編成だと思うのですがどうでしょうか?