トミックスのオハネフ25100番台とオロネ25ジャンクをリペアする

http://d.hatena.ne.jp/mc12053/20100707

この日に入線した例のジャンクの修理を開始します( ^ω^)。


まずはオハネフ25100から。

通路側側面の銀帯のタッチアップを失敗したのか銀塗料が帯からはみ出て、それを拭き取ろうとして窓に塗料がついて、こすったらますます塗料が(ry の悪循環に陥ったまま前の持ち主は売ってしまったみたいです。

はみ出た銀は細目のコンパウンドで擦って取って、その後、3Mの精密仕上げ用研磨フィルムの8000番で磨いて仕上げます。上の写真はそこまでの工程のものでついでに車番も張替えます。どういうわけかオハネフ25 10になっていたのでw

窓ガラスバーツも傷の付いてるところは研磨フィルムの8000番でひたすら磨きます。これで磨くと傷がかなり抑えられますねぇヽ(´_`)ノ  細目や仕上げ用のペーパーはリペア派には欠かせないツールです。

次はマスキング。片面だけで無事なところはそのままにして塗装も銀帯だけにします。コンパウンドや研磨フィルムで磨いてテッカテカになったところは再塗装せず、半光沢クリアを吹いて誤魔化します!!!wwww

銀帯塗装後。他に銀帯が剥がれてるところはタミヤのエナメル銀でタッチアップ。はみ出ても、半乾きになったら楊枝で擦れば剥がせます。

タッチアップとインレタ貼り付けが終わったら、今度は半光沢クリアを吹いて修正部分を誤魔化します(ノ∀゚)ゲヘッッ!!

この作業は昨日、松屋に行く直前にやっていたのでクリア吹きが終わったところで家を出ました(´ー`)y-~~

そして…


    /||ミ
   / ::::||
 /:::::::::::||____
 |:::::::::::::::||      || ガチャ
 |:::::::::::::::||      ||
 |:::::::::::::::||      ||
 |:::::::::::::::|| ̄ ̄\ ||
 |:::::::::::::::|| ノ  ヽ_\   ただいま〜
 |:::::::::::::::||●) (●) \
 |:::::::::::::::|| (_人_)    |
 |:::::::::::::::||___   /
 |::::::::::::::(_____ノ´||
 |::::::::::::::(_ノ / . . . ||
 |:::::::::::::::||/    ||
 |:::::::::::::::||      ||
 \:::::::::::|| ̄ ̄ ̄ ̄
   \ ::::||
    \||
                  ふぅ〜、今日は暑かったお!
          ____
        /     \   さてと、作業再開しますかw
       /  ─     \
        ' (●)       \
      (l、__)          |  ))
        ⌒´         /
       `l          \
        l           \

というわけで後は組み立てとオロネ25の作業に移ります。

オハネフ25100番台リペア完了。

どんなもんでしょ? 車番は101、100番台トップナンバーにしたのですが、101はどこで最期を迎えたのかイマイチ分からないですね(;´Д`)。