臨時特急踊り子!!!

最近は水・日に更新というパターンに陥っているのは、多分気のせいでしょう。というわけで少しパターンを崩していきたいと思います( ^ω^)

そういえば土曜日の昼過ぎ、踊る大捜査線の外伝? ドラマが再放送されていてそこに寝台特急「あけぼの」が出てました。主人公の刑事と殺人事件の目撃者がその「あけぼの」で青森へ向かうという設定で出てきます。

踊る〜は、本店だの所轄だの管理官だのキャリアノンキャリ、警察官僚の権力闘争といったツマランものをドラマに持ち込んで、以後は映画の「あぶない刑事」みたいな他の刑事モノでも模倣するようになってしまい、実はあまり好きではないのですね。けど件の外伝ドラマは良くて、こっち主人公にした方がよくね? と思いましたw ガラは悪いが根は善人、かつ意外にも部下や上司からも信頼されている、ある意味では理想の刑事ではないでしょうか。

主人公の刑事が「旅と言えば夜汽車だろ?」というセリフがものすごくいいんですねぇ。雰囲気的には武田鉄也が主演していた「刑事物語」シリーズのオマージュっぽくて、懐かしい感じもありました(´ー`)y-~~ 

というわけで今日も今日とて運転w


臨時特急踊り子。14系ハザとゴハチの組み合わせですw ヘッドマークTOMIXのゴハチについていくるシールをクイックヘッドマークに張って表現。

JRになった後もPFかロクイチで牽引が続いたものの、1988年には14系客車を使った臨時踊り子は廃止になってしまったようです。

ロクイチだけじゃつまらないのでこんな組み合わせも。特急色w

もし特急色に復元されたゴハチがいたらという設定で。122がブルトレ機だったのだから、スクラップにしないで特急色に復元すればよかったのになぁ( ´ω`)

最後は35で! 肝心の能登は今度走らせてやりたいところですが走行ルームは冷房が無く、しばらくはナリを潜めたいところです(;´Д`)。熱中症だけは怖いもんねぇ…。