改めて、EF81ローズピンク入線のこと

更新が遅れていますが自粛しているわけではありません(´・ω・`)。ただ単に多忙orサボっているだけですw

というわけで久々の入線ということでKATOのEF81ローズピンクの正式お披露目です( ^ω^)

KATOのEF81は虹釜しか持っていなかったのですが、ようやくスタンダードなローピンを手に入れました。が…こいつもジャンクの箱無しですw

ナンバーは119号機。実車は貨物所属機で日本海縦貫線で活躍しているようで、更新釜の白線が入っているようですが、当鉄道では国鉄仕様として普通にブルトレ牽引などで活躍してもらいましょう。

実は片エンドのカプラー台座が破損していて、クイックヘッドマーク用マグネットが欲しくて以前買ったEF81現行ロット(ナックルカプラー対応)のカプラーセットに交換しています。たったこれだけで稼働可能な釜となるのですから安いものですw

エンドのカプラー周りが違うのがお分かりでしょうか。もう一つ分あるから取り替えようとは思いつつ、カトカプアダプター時代のスカート周りの方が実感的で好きなんですよねぇ…。

というわけでEF81レインボーとの並び。北斗星も初期の頃はローピンが牽引していた時期もあったようですが、田端の81は若番が多いんですよね。

400番台に見立てて九州ブルトレ牽引もいいし、ゆうづるの牽引にも最適です( ^ω^)