自由形客車を作る!m9っ`Д´)  その2

とまぁ、コメント欄でチラっとタネ明かししていたのですが。

ブルトレ色ですw サロンエクスプレス東京の展望車をブルトレ色に塗るのって結構ポピュラー? のような気もします。ユーロライナーのオロ12もツインのオハネに変身しました。

ここからがはじめての試みだったのですが、ハセガワから出てるジュラルミンフィッニッシュシートを帯色に使ってみました。要は極薄のシルバーのシールですね。前々から使って見たかった素材で最近はIMONでも取り扱いはじめています。

しかし、難関が一つ。上手く細い直線を切り出すのに苦労して、帯が太くなったしまいましたwww

御覧の通り。薄くて追従性に優れるシールなのでデカール並みの違和感の無さですが、やはり課題が残ったと言えるでしょう。ブルトレの帯は0.7〜0.4mmの間がベストっぽくて、事前準備不足でした(´・ω・`)。今までは元からあった帯をガイドにして吹いて横着w していたのでさぁどうするといったところどすなぁ。

従来通り銀を吹くか、AIZUの0.4mmマスキングテープを買ってきて改めて切り出すかで再検討することにします。塗料は今回はジェイズの青20号を吹いているのですが、どっちかというとKATOの14系や24系25形100番台現行などに近い色合いです。