KATOの24系25形100番台各種単品、入線す!

最近、ブルトレばかりになってきているうちのブログ…確かにブルトレも「客車列車」ではあるのですが、そんなわけでいかがお過ごしでしょうか? 

先月末に発売されたKATOの24系25形各種単品、当鉄道にも入線したのでさっそく紹介したいと思います( ^ω^)。待望の単品販売、KATOも緊急出荷するほどの売れ行きだそうです。

オハネフ25200番台。旧製品時代にはなかったラインナップで、一方200番台を製品化していたTOMIXでは2006年リニュ時に単品販売を止めて基本セットに含めるようになりました。
200番台では後塵を拝していたKATOが逆に200番台を単品で出すようになるとはこれまた何かの因縁めいたものを感じなくも無いですw

製造数も少なく、九州ブルトレでは金帯あさかぜを除いて7号車が定位置だったとはいえ国鉄時代には13号車や6号車にも入ってて、基本と回転で200番台向き合わせで連結というケースもあったりと意外にも欠かせないのが200番台だと思っています。

特定列車ではない単品製品の幕は白幕のまま。かつテールマークは富士の増結セットの200番台からトレインマークを交換して富士にしています。

ちなみにオハネフの100・200番台共に消灯スイッチと、中間用BMカトーカプラーも付属しているので中間組み込みが可能ですよ。1986年11月ダイ改後の1号車ももちろん再現出来るというわけですね( ^ω^ ) しかし富士セットの11号車の立場が…。

オシ24100番台銀帯。国鉄末期からJR化後の東海道ブルトレを再現するのに欠かせないのがコレ。いつ頃から白から銀帯になったんですかねぇ…。これもTOMIXでは単品販売が中止になり、基本セットでしか手に入らなくなっていますがKATOでは逆に白帯がセット販売のみとなっています。

これで心おきなく白帯を「ゆうづる」に組み込んで24系24形東海道ブルトレが再現出来るというものです。

そして今回のメインディッシュ、ロビーカーオハ24700番台です。旧製品からの伝統? に則ってオハネ14改造の703です。TOMIXのオシ14改造グループと住み分けが出来て嬉しいチョイスでもありますナ。これと銀帯オシはどちらかというと既存の富士セットに組み込むことを想定されているようです。

ロビーカーマークも綺麗に印刷されています。

カニ24100番台も。一応、富士以後の新規車種は全て購入していますw カニ24100、所謂ロングカニは旧製品にもあったもので全長が4mm程短いとされてきたKATOの24系25形旧製品の中で唯一、100番台だけはスケール全長が正しかったことはあまり知られていないようです。
自分も某中古店のジャンクカゴにあったKATO旧製品とTOMIXのロングカニの長さを比べてはじめて長さが同じ=スケール通りだと知りましたw

しかし出来はHゴム窓の隅のRがキツイ旧製品よりダンチで、金型流用せずに作り直していることが見て取れます。100番台カニというと金帯あさかぜも期待出来そうですw

ロングカニのハイライト、前面貫通扉脇の手摺りが…ここまでやるかというw もしユーザー取り付けだとすれば取り付けられる自信はあまりないですねwww


        ____
      /      \   KATOの24系25形100番台単品各種、とてもいいっすよ。
     / ─    ─ \   単品だけ買い集めて特定列車再現もいいし、富士セットに
   /   (●)  (●)   \  ロビーカーと銀帯オシ追加で国鉄末期〜JR後もイケる。
   |      (__人__)     | みんなもKATOの24系25形を買おう!
   \     ` ⌒´     /ヽ   
    /              \
    (  ヽ?⌒)        ヘ   \  
 ̄ ̄ ̄\__/




   / ̄ ̄\   けどお前、本当はラウンジカーセットリニュして欲しかったんだろ?wwww
 /   ⌒ ⌒\   TOMIXに先んじられたからこれから数年はKATOはやらないかもしれないぜwwww
 |    ( ●)(●)              ____ 
. |   ⌒(__人__)           :/      \:    や…やめあら…
  |     |r┬-|           :/─::::::::─:::.. \: 
.  |     `ー'´}  \      :/ <●>:::::<●>:::..  \: 
.  ヽ        }     \     :|  (__人__)       |: 
   ヽ     ノ       \  :\  ` ⌒´     _/: 
   /    く. \      \  ノ          \ 
   |     \  \    (⌒二             | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \        |  | 





   / ̄ ̄\       
 /   ⌒ ⌒\〃   
 |    `ヽ/ ̄\〃 ∵. ・       ___ノ( 
. |     ミ }    ー=- ̄ ̄=_    /     ⌒   TOMIXのあさかぜ西日本も買うからいいよもう!
  |      >、_  __      /\:::::::/::::  \ 
.  |    " ノ`ヾ}  \   ̄ ==/:<●>::::<●>:::    \ 
.  ヽ        }     \    |  (__人__)       | 
   ヽ     ノ       \   \  ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \   │          \ 
   |     \  \      \          |  │ 
    |    |ヽ、二⌒)、      \        | . |
     ____ 

さぁ、後残るはオハネ251000番台ソロだ…