さよならぁ、さよならぁ
先日発表されたTOMIXのあさかぜJR西日本仕様。まだ詳細は発表されていないものの、パネルの写真からも分かるようにオハネフ25300番台も含めた仕様で発売されることは明白。予想としては「さよならあさかぜ」をベースにスハ25300、オロネ25300、オハネフ25300をセットして床下黒色の初期仕様、なおかつ床下がBMTN対応となると予想されます。
なんでこんな話してるかというと…
どういうわけか手元にTOMIXのさよならあさかぜがあるんです。手元にきたのが去年末の話で、いずれここで自慢レビューしようかと思っていた矢先に…。
___ / ⌒ ⌒\ / (⌒) (⌒)\ / ///(__人__)///\ さよならあさかぜ買ってきたおー | u. `Y⌒y'´ | これで東海道ブルトレフルコンプに一歩近づいたお! \ ゙ー ′ ,/ / __|___ | l.. /l さよなら`l ヽ 丶-.,/ |__ あさかぜ _| /`ー、_ノ /  ̄ ̄ ̄/ ↓それから二週間ぐらい後… ____ / \ / \ / ィ赱、i_i_r赱ミ\ \あさかぜ西日本製品化決定!!/ | ィ'。_。ヽ ) ___________ \ / _lj_ } ,/ j゙~~| | | | __/ 、{ ^' ='= '^' \ |__| | | | | | / , \n|| | | | | | / / r. ( こ) | | | | | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|  ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ ブツブツ ブツブツ / ̄ ̄\/ ̄\ 買ってから数週間後に発表とか鬼だお… / ̄ ̄ ̄`. \ \ 仕様もあさかぜ西日本の方が進化してる / 、 、 に決まってるお… / i l _/ 、 ,イ / ( )_/______ノ__ノ
という具合ですwww 瀬戸セットがきたのも、増結をさよならあさかぜと共通化してどっちも楽しもうという魂胆があったからなんですねぇ…。
ともかく、さよならあさかぜを見ていきましょう。ともあれ、当鉄道初の「さよなら」シリーズです。
オハネフ25300番台。業務用室という名の荷物室付きですがオハネニフ25とはならず。カニ24を失ったための処置ですが300番台って130〜132のオハネフと同様、東京側に方転して運用できたんですかね?
床下と台車が灰色になってます。
スハ25とオハネフ25300って落成時期に差があって*1、300番台が完成するまで日本海モトトレールのマニ505000番台が荷物車代用として連結されていたようなんですが、ネット上にマニ50連結のあさかぜの写真や編成データがなくて困っているのですよね…。
オロネ25300番台。これは瀬戸と同じですが床下がやはり灰色です。300番台オロネが出るまでは下関あさかぜも瀬戸もオールモノクラスというストイックな編成でした。当時の瀬戸大橋開通フィーバーによる梃入れといった意味合いもあったんでしょうか。
そしてこのセットのハイライト。スハ25300番台。全区間直流区間走破なので、カニ22以来の客車パンタ復活。それでいてテクノロジーが進歩したので静止型インバーター搭載。空いたスペースはラウンジに。
やっぱスハパンはええわぁ( ´Д`)=3
オハネ25も折戸が黒Hゴム窓、床下と台車成型が灰色です。黒と灰色とが混じっていて、ああ末期なのだなと感じさせてくれる仕様です(´・ω・`)。
さよならあさかぜは24系25形がリニュされる前に出たのでテールライト基盤が電球のまま! なのでさっそく白色LED化しています。
/ ̄ ̄\ < しかしこの趣味やってるとこういうのが怖いな / _ノ \ | ( ●)(●) ___ . | U (__人__) / \ < まぁ…なんつーのかな… | ` ⌒´| /─ ─ \ . | } \ /(●) (●) \ . ヽ } \ | (__人__) | ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/ / く. \ \ ノ \ | \ \ (⌒二 | | |ヽ、二⌒)、 \ | | / ̄ ̄\ ………… / _ノ \ | ( ●)(●) ____ . | U (__人__) / \ | ` ⌒´ノ /─ ─ \ <これがKATOからだとよかったなー . | } \ /(●) (●) \ と思わなくもない。 . ヽ } \ | (__人__) U | ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/ / く. \ \ ノ \ | \ \ (⌒二 | | |ヽ、二⌒)、 \ | |
あさかぜ西日本仕様と床下と台車コンバートしますかぁ…
*1:スハパンが先に落成していた