自由形寝台客車二編成目

とんとブログがご無沙汰だった理由の一つがコレですだw

トワイライトEXPのスロネフ25をブルトレ色に塗り替えたったwww TOMIXのジャンクです。

今回のスロネフ25から塗装工程を銀→銀帯部だけアイズの0.4mm幅マスキングテープでマスキングしてメタルプライマー→銀帯マスキングをしたまま青20号→ラストに半光沢クリアを吹いていますが、これいいすなぁ。

銀の上に別色を吹くと剥がれやすく、剥がれ防止のためのメタルプライマーを吹くと塗膜が厚くなるんじゃないかなぁと思って今までは敬遠していたのですが、やはりこの方法の方が銀帯を細く出来るのがいいですね( ^ω^ )

プライマーもミッチャクロンではなく、クレオスのメタルプライマーの方が塗膜を薄く出来るようです。クレオスのメタルプライマーはブラスキット相手には威力が弱いともっぱらの評判ですが、銀塗装へのプライマーには充分過ぎる性能を持っていると思っています。

かくしてスロネフ25500番台改め、スロネフ25 1となりました。さぁこれを元手にして、自由形寝台特急第二編成を組成しようじゃないかということで手持ちの客車やジャンク売りの中古客車をかき集めてデッチ上げました。第一編成が「南十字星」だとすれば、第二編成は「流星」です。

2号車と3号車はオロネ25500番台。第一編成が個室ハネ中心だったので第二編成はロネを計五両も連結させて豪華版としてみます。

4号車もオロネ25ですがこちらは700番台。ジャンクな旧製品ですだ。

5号車もオロネ25! ただし300番台。まさにオロネ25尽くしです。こちらは瀬戸セットから。六月発売のあさかぜ西日本がきたらこちらに差し替える予定です。

どんだけオロネ25好きなんだよってぐらいにオロネ25連結しまくっていますが、いいんですこちらは豪華寝台特急なのですから( ー`дー´)キリッ

6号車はオロハネ25500。今回は金帯と銀帯の混結です。

7号車はオシ24。第一編成がスシ24銀帯に差し替えになったため、捻出されたオシ24銀帯がこちらにやってきたというわけです。

8号車はオハ24。はやぶさのロビーカーですが、中央のシンボル帯とロビーカーロゴを消してノーマルに。ジャンクで購入→二代目ロビーカー入線に伴い休車となっていたものを塗り替えて復活w 最初は中央の帯だけ消して…のはずが、プラの地肌が出たので結局全塗装。

9号車はオハネフ25200番台。北斗星用ですが…第二編成は引き戸率が高いようです。

10号車はオハネフ25100。金帯あさかぜ用で折り戸です。

11号車は去年、第一編成用に作ったトワイライトEXPのオハネ25510番台をこちらに。

12号車。こちらも第一編成用のオハネ251000番台をこちらに。第一編成用のソロには別の新車? が完成する予定です。

13号車。オハネ24700番台カルテット金帯。ここまでハネ車も個室が中心です。開放型はオハネフ2両を想定しています。

14号車。オハネ25100金帯。あさかぜのものです。ジャンクで購入→窓ガラスとシャーシだけ銀帯ジャンクボディに転用してドンガラ→別のジャンクから窓ガラスとシャーシを持ってきて再生…という流転の人生? を歩んでいます。パーツ使いまわし万歳!

これは編成端部にあるので、レディース簡易個室寝台という設定がいいでしょう。ブルトレの電源車次位は大体オハネフか旧客時代からの伝統? でロネが位置することが多いですが、こちらはオハネで。

ラストは電源車。カニ24100番台金帯に。雨樋つけたりして現行っぽくしようと思いつつ、そのまま。テールマークを白色LEDにしただけですw 100番台は燃料搭載量が少ないので、長距離運用の際してタンクを増強した1000番台という設定です。





          ___
         /     \    というわけでいつの間にかに自由形ブルトレ
         /   \ , , /\   第二編成が完成しました!      
     /    (●)  (●) \
      |       (__人__)    |        
     \      ` ⌒ ´  ,/
      ノ          \
    /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
    |    l  ( l / / / l
     l    l  ヽ       /






      __ 
     /   \  いつの間に作ってたんだ? 
   /   _ノ  \ 
   |    ( ●)(●)            ____ 
.   | U   (__人__)           /      \  気づいたらブログ更新そっちのけで
    |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \   作ってたおwww
.    |        }  \      /(⌒) (⌒)    \  
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       |  
     ヽ     ノ       \  \   ` ⌒´     _/    
     /    く. \      \ ノ           \ 
     |     \  \    (⌒二             | 
      |    |ヽ、二⌒)、      \        |  | 



      __ 
     /   \   確かにこのご時世、色々と厳しいからな…
   /   _ノ  \ 
   |    ( ●)(●)            ____ 
.   |     (__人__)           /      \  財布の中身が寂しいのでこうやってジャンクを
    |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \   買って、自分で塗り替えて遊んでるんだお。
.    |        }  \      /(⌒) (⌒)    \  
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       |  
     ヽ     ノ       \  \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \ ノ           \   
     |     \  \    (⌒二             |    
      |    |ヽ、二⌒)、      \        |  | 






   / ̄ ̄\
 /   ⌒ ⌒\ <でもお前の場合は無理してさよならあさかぜ買ったせいで財布の中が厳しいんだろ?
 |    ( ●)(●)              ____
. |   ⌒(__人__)               /       \
  |     |r┬-|              //  \    \ <だからその話蒸し返すなよ!!!
.  |     `ー'´}  \      /(;゜.;.)lll;(;..゜;) u  \
.  ヽ        }     \     | ⌒(__人__)⌒ ノ(  |
   ヽ     ノ       \   \  | r┬-|    ⌒_/
   /    く. \         \  ノ  | |, | ,|     \
   |     \  \    (⌒二    `―‐"       |
    |    |ヽ、二⌒)、      \        |  |