続いて「津軽」客車も入線ヾ(`・ω・´)ノ

少し遅れましたがゴナナのお供、津軽の客車も入線しています。基本と増結オールです。今回の夜行列車は新規モノが多いです。

とりあえず新規モノだけということで、マニ36から。スロネ30改造車ということで一見して兄弟車マニ37に近い形態です。

マニ37の連結が秋田までということで秋田⇔青森間を再現するためにこのマニ36にもライトが入っています。

ニセコセットのマニ36と。ニセコセットの方はオハ35やスハ32系列がベースのポピュラーな形態です。妻面だけ見ていると同じ形式には見えません。

ガラベンの配置も異なります。KATOがここまで作り分けるとは(; ・`д・´)。それにしてもマニ36、ニセコ車でいいので単品販売も行って欲しいものです。新生マニ60と共にどこにでもある、ゴハチ牽引の荷物列車には必ず入っていた形式ですからね。

スロネ30改造車はどちらかという少数派だそうです。充分に客車列車シリーズの荷物車の目玉ですね。

こちらは同セットのマニ37。去年の「妙高」と同型です。妙高と違う点は今回は最後尾にもつくのでテールライトが点灯することです。

似ているようで窓配置が微妙に違うのでただのマニ37を塗り替えただけではないことが分かります。

スロフ62。これも何気に新規。スロ60に緩急設備を設けた形式です。中間に入るのでテールライトはレンズが入っているだけですが…。

ご存知、ライト基盤準備w ライト基盤を入れれば点灯が可能です。後のスロ81系の原型となったスロフ62とスロ62だけで構成された団体臨時列車の再現も可能ですね( ^ω^)。
 

ニセコのスロ62と。テールライトと、デッキドアの窓ガラスが開閉可能なものになっている以外はスロ62との差異はほとんどありません。こうなってくるとオロネフ10にも期待していいのかなw

そして新規その3、オハ46。スハ43の軽量車で元祖スハ43からも軽量車として認定されたグループは後追いでオハ46に編入されていますが、こちらは最初からオハ46として新造された生え抜き組です。

昔のKATOならスハ43か、スハ43編入組で済ましてしまうところを新造グループを新規設定するとは…TOMIXの旧客を意識したラインナップでしょうか。どちらにしろオハフ45と共に単品化してもいいのではないでしょうかw

同セットのオハ47と。屋根表現が違います。オハ46は鋼板屋根、オハ47はキャンバス屋根ですだ。残念ながらオハフ45は製品化されず、最後尾にはオハフ33w がセットされています。KATOさん、オハフ33好きすなぁ…。

オハ46は側面雨樋が細いパイプになっていて、妻面キャンバス押さえがなくツルっとしているのがスハ43グループとの相違点ですだ。


        / ̄ ̄\
      /       \        ____
      |::::::        |     /     \ 今回の客車列車シリーズは新規モノが
     . |:::::::::::U    |  / \   /  \  三つも入っててお得感が半端ない!
       |::::::::::::::    | / (●) (●)   \ これは買って損はないですぜ!
     .  |::::::::::::::    }  |  ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \    ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |           \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――







        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |::::::       |   /     \  <次の客レシリーズはワサフ8000入りの
     . |:::::::::::     |  /へ  、/` \   八甲田、もうこれしかない気がする。
       |::::::::::::::    |/ <で)>  <で)>   \ KATOさん、期待してまっせ! 
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)       | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \   `ー‐´  ∩  _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |       ?__〉、\
        /:::::::::::: く    | |        ヽ__)
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴――───┴─────