KATOのEF30入線するのこと
発売から一ヶ月近くが経ってしまいましたが、20系さくら長崎・佐世保セットと一緒に関門トンネルの主、EF30も同時に入線しています( ^ω^ )。
正面のイメージは実車に近い感じを受けますね。
ボディはEF81300同様、ギンギラギンです。EF30は末期の少し煤けて褪せた感じのするボディのイメージが強いのですが、KATOの場合は新製直後の感じですね。
ナンバーは最初、9号機にしようと思ったら無くしてしまったのでw 11号機に。9号機は最後まで原型ライトを保ったタイプだそうです。
屋根上機器。ED731000以来の出来です。
カプラーはいつもの通り、EF66ナックルで。実用上、66ナックルでも問題ないと思うですがEFクラスにはロングナックルが添付されます。変なクレーマーが多いためでしょう…。
EF30は動輪径が少し小さいのですがちゃんと専用品が用意されています。昔ならロクゴやロクロクと共通化されていたところですがこういうところにも拘りが見えています。
残念ながら今まで持っていたTOMIXのEF30は今手元にないので比較が出来ません…。
/ ̄ ̄ ̄\ というわけでKATOの地味釜最新作のEF30! / ::\:::/:: \./´`; 最新技術で蘇ったEF30でより関門トンネルが / <●>:::::<●> / / ,. -、 捗ること間違いなし! . | (__人__) .ァ' / / / \ ` ⌒´ ァ'/ /'' ∠__,,,...、 .ヽ . _.ノ.ノ_. __.ノ / r'"´ `ヽ <´ __| . `''ーr 、, ,._ `ヽ. /´__.ンr, `ヽ二iヽ、.,__,.イ `' ー' i __.i ! | / ̄ ̄\ EF30は20系から24系25形、14系14形、15形といった _ノ ヽ、 \ ブルトレから50系、荷物列車、レサ10000系とびうお ( ●)( ●) | やコキ10000系やコキ50000系といった貨物列車に (__人__) | ../} 至るまでマッチする便利な釜やで。 _ ヽ`⌒ ´ | / / __ 後はEF81400とEF1024が出れば関門トン (^ヽ{ ヽ { ./ / . / .ノネルは制覇だぜ! ( ̄ ヽ ヽ i ヽ / 厶- ´ / .(二 ヽ i i |,r‐i ノ. ヽ / / ヽ / ノ / r一'´ ー、  ̄ ̄ ̄) i { イ―イ / .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄ ヽ. `ー '/ / /\ \ `ー '  ̄ ̄! | ヽノ / ̄ ̄\ まあ模型だから気にせずずっと走らせたら / ─ ─\ いいんでね? | ( ●)(●) ___ . | U (__人__) / \ けどEF30って下関と門司の | |r┬-| /─ ─ .\ 間だけで、あまり長距離走行 . | `ー'´} \ /(●) (●) \ は似合わない釜だよね。 . ヽ } \ ...| (__人__) |交流機能はオマケだっ ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/ みたいだし…… / く. \ \ ノ \ | \ \ (⌒二 | | |ヽ、二⌒)、 \ | |