KATOの20系さくら、長崎・佐世保編成入線するの巻!

待望のアレがついに当鉄道に入線しました( ^ω^ ) 特にマヤ20の製品化は待ち焦がれていたとも言えるでしょう…KATOでまさかここまでの編成が出るとは思いも寄らなかった人もいることでしょう。

マヤ20、カニ22パン無し以外にも色々と新要素が加わった20系さくら長崎・佐世保編成を見てみたいと思います。

まずはナハネフ21。ナハフ21をB寝台車に改造したタイプ。見ての通り、今までナハフ21&ナハネフ23の貫通扉は車体色のままでしたが、このナハネフ21から実車通り銀色に塗装されています。これが新要素その1です。
今後の20系既存セットの再生産時にナハネフ21やナハフ21の貫通扉の処理がどうなるのかが気になりますな〜。

窓割もナハフ21の小窓がそのまま並ぶ一方、一部を埋めたり売店スペースを潰して寝台にしたりと変化しています。

原型のナハフ21と。

小窓のまま寝台にしたので使いにくそうではあります。

新要素その2。切り落としの基本編成側最後尾になるナハネフ21ではカプラーも変わっていて、今まではナハネフ23やナハフ21ではカトーカプラーB-JPでしたが、今回のナハネフ21からはアーノルドカプラーポケット+カトーカプラーA-JPとなっていて、カプラーポケットもアーノルドカプラーが嵌まるタイプとなっています。

このカトカプA-JP、2月の大雪のスユニ61から採用されていましたが今後、分割運用のある客車列車セットに採用されそうな予感ですね。ちなみに単体でも発売される模様ですがこちらは遅れるようです。

ちなみに分割運用で最後尾に出るわけなのでジャンパ栓が垂れ下がっているのは不自然ということで、結局はノーマルなカトカプに取り替えていますwww 

カニ22パン無し。ちゃんと撤去後の屋根を再現しています。いよいよカニ25製品化&24系25型0番台の製品化も見えてきたでしょうか(`・ω・´)。もっともカニ25だと屋根パーツ新規作成の必要があります。

撤去跡のついた屋根。今までこの形態を再現するにはパンタ穴を埋めて回りのモールドに配慮しつつ削って…という作業が必要でした。カニ25ですと車掌室側は完全撤去後、ガラベンを置くだけのある意味簡単な加工ですが荷物室側パンタはランボードや取付台はそのままという罠にはお気をつけくださいw

さくら初期のパンタ付き、カニ25と一緒に。実車の通り3両がここに揃ってしまいましたw

屋根も。カニ22から25にする際の参考に。今出ているパン無しカニの屋根を使うのが一番の近道ですね。カニ25に加工する時には荷物室側のパンタ台跡は残す! 僕はそれを知らずに荷物室側も削ってしまい、結局プラ板ランボートとパンタ台を再生しましたがw

そして真打の変態車w マヤ20。まさかこれがKATOで出る日が来るとは…今まではGMのスハ32キットを改造したり、ワールド工芸のキットを組み立てたりしなければ手に入らなかったレア車です。

製品化されたのは0番台。これでも20系の一員です。カニ25、マニ24500番台、カヤE27とこの手の急増・予備電源車の系譜は途切れることなく続いています。

屋根上。お召し列車1号セットの電源車460と似た感じです。

20系連結側は20系用幌を装備。

ちなみに当鉄道には5年程前にジャンクのワールド工芸製マヤ20も配備されていたのでそちらとツーショット。しかしかなり造型が違います。端部の絞りがKATOの方が実感的、というよりもオハ35系に準じたものですがご覧の通りワールドはかなり絞りが浅いことが分かります。

側面比較。ちなみにワールド工芸のマヤ20も0番代の2号車でKATOと同じ車番となっていますが、車番のフォントも少し変ですね。

そして中央にTOMIXのスハ32、向かって右端にKATOのオハ35。マヤ20の0番代のベースとなったスハシ30はスハ32の仲間なのですが、比べてみるとやはりTOMIXのスハ32は裾絞りが浅いです。

で、KATOのオハ35と。同じメーカーだからというのもありますが、こっちの方がやはり裾絞りの感じが近いように思えます。KATOでのスハ32系製品化も期待したいところですw

ナハネフ22、カニ22の最後尾側はクローズドナックルで〆ています。20系の場合、このカプラーの方がいいような気がするんですよねぇ。かもめナックルだと少し突き出し気味ですし…。

そして最後の新要素! 今回から車端部にトイレタンクがつきました。カシオペアと同様、台車マウントのカプラーの腕に取り付けるタイプです。ASSYの発売も予告されているで今までの20系シリーズにも付けられます。20系であればボディマウントカプラーにリニューアルするという選択肢もあったかと思いますが、切り落としのナハフ&ナハネフの問題と、市場に残ってる増結単品を考えるとこれがベターでしょう。

さて次回再生産されるであろう20系無印、さくら、あさかぜ初期の各セットにはこのトイレタンクが付くのか? 特にあさかぜ初期は灰色床下なので仮に再生産がかかるとすれば灰色成型のトイレタンクが付くか、床下が黒成型になるか…楽しみといったところですw



          ___
         /     \  どうです? 今回のKATOの20系アーカイブ最新作は? 
         /   \ , , /\   さすが力が入りまくっていますね!      
     /    (●)  (●)\     本命のマヤ20といい、カニ22パン無しといい、
      |       (__人__)    |原型のスハ32系やカニ25への展開も期待しても        
     \      ` ⌒ ´  ,/  いいのではないでしょうか!
      ノ          \
    /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
    |    l  ( l / / / l
     l    l  ヽ       /





        ____
      /      \   KATOの20系シリーズのこれからの展開も楽しみ
     / ─    ─ \   といったところだお! 次はワサフ8800を入れた
   /   (●)  (●)   \ 「北星」やスユ16入りの「天の川」。マヤ20の10番台
   |      (__人__)     |も期待したいところだね! 
   \     ` ⌒´     /ヽ   
    /              \
    (  ヽ?⌒)        ヘ   \  
 ̄ ̄ ̄\__/







        / ̄ ̄\  <いや、禁止言ってるのお前だけだから
      /       \      .____
      |::::::::U     |    ./      \    ところでASSYでマヤ20とカニ22集めるの
     . |::::::::::     |   / ::/::::\:::  .\ 禁止っていったよな? 
       |:::::::::::::    | / <●>::::::<●>.  .\  何ASSYで済ませてんだよ正規
     .  |:::::::::::::     }  |    (__人__)      .|セットで買えっつんだよ…
     .  ヽ::::::::::::::   }  \  ` ⌒´      _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |          \
        /:::::::::::: く    |  |        |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)