14系15形「あかつき」入線していたの巻

実は何度も別ブログでチラチラと写っていたアレの話です。

そう、TOMIXのレガートカー付きの14系15形あかつきのことですw 実はあかつき各車は今年の2月ぐらいにはすでに入手していたわけですが、このあかつきはTOMIXなはセットとの併結による「なはつき」を企んでいたので、しばらくの間紹介が遅れておりました(´・ω・`)。その後も貸しレで走行中の写真だけが出ていたりしていましたがw


というわけで、改めてご紹介します。14系15形あかつきですw ちなみに14系15形はこのあかつき編成が当鉄道初! となります。

まずは大阪方に位置するレガートシートのオハ14300番台。これは中古店のバラシで、すでに白色LEDがセットされていたので、さよならなはつきセット由来かと思われます。

当鉄道定番の台車マウントカプラーのままKATOかもめナックル&車端ジャンパパーツ取り付けで最後尾になっても決まるようになっています。

なはと併結が決まった時、こちらが生き残り、485系サロ481改造のオハ24300番台がお亡くなりになってしまいました(´・ω・`)

車端部。展望車ならよかったのにと思わなくもないですが、車端部にレディースシート区画と化粧室が位置するのでこのようなのっぺらぼうになったと思われます。

一両だけブルトレ色ではない客車も、なかなかいいものですね( ^ω^ )

オハ14300の次に付くのがスハネフ15で、こちらもバラシ品です。中間に入るのでこちらはLED無し。

なはセットが発売になると聞いて、慌ててなはつき時代のあかつき側編成を調べて、揃えた記憶が…14系15形リニューアルまで待つという選択もあったのですが、まあそれはそれで置いておきましょう。

15形の証、排気口! リニューアルされたら彗星編成で改めて揃えたいところです。

スハネフ15の次に来るのはオハネ15350番台個室寝台車。2000年に併結が開始された彗星編成に移ったこともありますが、彗星廃止時にあかつき編成に復帰した車両です。しかしこのオハネ15350番台、あけぼののオハネ24550番台とそっくりなんですよねぇ。窓割りはズレていますが。JR化後の改造ですが、設計自体は国鉄時代から進んでいたんでしょうかね。

このオハネ15350番台、銀帯で他の車両と合わせているところが良いです( ^ω^ )。

オハネ14300番台シングルツイン。大元はJR西日本受け持ちの出雲用。出雲がサンライズに置き換えられた時にあかつきに流れてきた車両。14系14形がリニュされれば、こちらとオロネ14300番台を14系14形に組み込めば90年代の出雲が再現出来ます。でも東日本受け持ち組に比べるとどういうわけか西日本出雲の印象って薄いんですよねぇ…しかしデビュー時、僕は鉄から離れつつあった時期と重なっているだけかもしれませんがw

考えて見たら、JR西日本が90年代初頭にグレードアップした14系寝台客車の大半が最終的にあかつきに集結していたことになります。

そしてソックリさんのトワイライトexpのオハネ25520と。ドアと端部手摺り位置、クーラー以外は全て同じに見えます。


もうトワイライトexpのオハネ25520を塗り替えてお茶に濁さずに済むね( ー`дー´)キリッ

オロネ14300番台。こちらもオハネ14300番台と同様、出雲からの転出組。これによってあかつきにもA寝台がつくことに。

このオロネ14300、あさかぜ・瀬戸用のオロネ25300番台とソックリで窓割りとドア位置は全て同一です。
瀬戸組のオロネ25300が日本海に転出した時に予備用として日本海にも組み込めるように改造をしていたようで14系と24系、双方の機能を有していたことになります。

兄弟車とも言えるオロネ14300とオロネ25300の相違点はドアのラインとクーラーと。

手摺り位置だけですw 24系25形日本海セットに組み込めば、予備車運用が可能となります。

そしてラストのスハネフ15。ノーマルなオハネ15が一両もないのですがそれらはリニュを待つことにします。彗星あかつき再現となるとオハネ15350が一両余りそうです。

ちなみにここまで全てバラシで入手しています。まらなはつきセットは人気がないのかいまだに量販店では見かけることが多いのですが、それよりも格安? で揃えることが出来ました( ^ω^ )


こちらはなはと連結する側で、単独で最後尾に出ることも考慮して白色LEDを装着。いつか単独全盛期編成も再現してやりたいところです。

なはつき走行シーン。ようやくなはセットと共に「なはつき」再現が可能となりました( ^ω^ )

もちろん、マヤ34連結でなはつき検測もw


        ____  キリッ
      /      \   あかつきセットは一つ持っていれば日本海や出雲と
     / ヽ、   _ノ \    色々と楽しめてお得だとぼくは思うお!  
   /   (●)  (●)   \     
   |      (__人__)     |
   \     ` ⌒´     /ヽ
    /              \
    (  ヽ?⌒)        ヘ   \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄







   / ̄ ̄\  <でもお前全部バラシジャンクで集めたんだろ?
 /   _ノ  \  
 |    ( ●)(●)              ____  キリッ
. |   ⌒(__人__)            /     \
  |     ` ⌒´ノ          /\   /  \ <おう!!
.  |         }  \      /(●) (●)    \
.  ヽ        }     \     |  (__人__)       |
   ヽ     ノ       \   \  ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二             |
    |    |ヽ、二⌒)、      \        |  |





          /_  ̄  ̄\
         / ̄  ̄ ̄ ̄ ̄\     <というわけでTOMIXさんあかつきと彗星
       /_______ \      セット及び単品の14系15形リニュも
       | ̄   (__人__)   ̄ |  宜しく!
       \    ` ⌒´    /
        /,,― -ー  、 , -‐ 、
       (   , -‐ '"     )
        `;ー" ` ー-ー -ー'
        l           l