KATOのDD13初期型入線するのこと

暑い中、KATOのDD13が入線しました( ^ω^ )。KATOは以前、DD13後期型を出ていましたが今回はそのリニューアルです。DD13リニュによってKATOの機関車リニューアルで残るはEF70だけ、となりましたw 

今回は一つ目、イコライザー型台車の初期型がモデルになっています。型番から見て、二つ目や茶色へのバリ展もありうることでしょう。初代モデルである二つ目の後期型は是非とも出してほしいものです( ^ω^ )

サイドビュー。

運転台。

運転台前面。ここはほぼ初代製品と変わりが無い、というより初代製品のクオリティが現代にも通ずるものがあるということでしょう。

連結器。デフォルトだと滅茶苦茶長いアーノルドカプラーと、ロングナックルが付属しているのでここではEF66ナックルに交換しますがそれでもちょっと長いです(´・ω・`)。

フロントグリル。どこかアメリカ製のDD12に似た趣が。ナンバーは58を選びました。

初代と。比べてみると初代製品の方がほんの少し大きいですが、気にならないレベルと言えるでしょう。早く二つ目の後期型も出て欲しいむですね( ´Д`)

走行性はやはり現行の方が良い(当たり前ですが)。初代の動力も当時としてはかなりスムーズでしたが、やはり技術の進歩の差というべきでしょう。ちなみにかなりボリュームを上げないとライトは点灯しないのと低速向きですね。

KATOの新しい国鉄DLシリーズ。70〜80年代に出たDLはこうして全てリニューアルされましたw 今ではDF50、DD54も加わっています。後はDD50とDD11、DD12でほぼ揃うことでしょう…

幹線用のDD51と比べるとやはりDD13は小型で、スイッチャーなのだと認識させてくれます。



                   __
      ____  〈〈〈〈ヽ
    / ⌒  ⌒ \ 〈⊃ }   DD13がリニュされて残るはEF70だけだお!
..  / (⌒) (⌒) \ |  | きたぐにか日本海で出してくれることを願う 
(⌒/    (__人__)    ヽ i   ばかりだお!
|  |      |r┬-|     | l   
|  \     `ー'´     / /
ヽ_ `    ー    ´  /
   ヽ           |/⌒ヽ_
.    丶               ⌒ヽ
                     人___ノ




      __
     /   \
   /   _ノ  \ <きたぐにのオシ17はやはりあの番号なのか?
   |    ( ●)(●)            ____
.   |     (__人__)           /      \     いやいや…その番号は単品だし。
    |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \ 
.    |        }  \      /(●) (●)    \ 
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)  U    | 
     ヽ     ノ       \  \   ` ⌒´     _/  
     /    く. \      \ ノ           \
     |     \  \    (⌒二             |
      |    |ヽ、二⌒)、      \        |  |