TOMIX ED751000番台入線するのこと

久方ぶりの更新となってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか(´・ω・`) 約二ヶ月程、消息不明*1でしたが僕は元気ですw

年末年始と先月一杯は忙しくてなかなかNゲージを弄ることが出来ず、落ち着いたと思ったら大雪でまた対応という次第で、手が付かずようやく落ち着いた…という次第です。

というわけで、去年辺りから新規入線も落ち着いてしまったのですが久々の入線があったのでご紹介します。

TOMIXのED751000番台です。年明けには入線していたのですが、整備してから二月に入るまでずっと満足に走らせることすら出来ずにいました(´・ω・`)。しかしTOMIXのナナゴーシリーズは走りが良いですな。

当鉄道でのED75系列はこれでKATOの79シンパも含めて三両となりました。75はKATOの79リニュもあったのでこれからの勢力伸張が見込まれますw 目下、TOMIXから出る「オリサル色」を確保したいところですな( ー`дー´)。

本当はひさし付きが欲しいところですが…機会があれば、といったところです。

中古を買ったので、屋根配線とパンタに色挿しが。NPも1001が取り付け済みだったのでそのままにしています。

カプラーはTOMIX釜ですが、JC61の軸ポケットにそのままKATOのかもめナックルが入る定番方法でナックル化しています。最近のTOMIXのEDクラスには新型のJC6351が添付されていて、こちらは軸にカプラーが固定されている仕様なのでEDクラスをナックル化する場合、別途JC61を購入する必要があります。EFクラスではJC61orJC52(灰色成型)がデフォで添付されているので問題はないのですが。

やはりナックルの方が締まりますな…。

KATOのED79リニュと。見分けがつかない程です。KATOのED79TOMIXに伍する走行性能です。

1000番台は東北本線メインだったので屋根は賑やかでした。1000番台がくるとなれば0番代も欲しいところですなぁ。





     / ̄ ̄\  マイクロエースのがあるだろ…
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)              ___
.   |  U  (__人__)           /      \  この調子でTOMIXはED74の製品化を…
    |     |r┬-|           /─   ─  .\   
.    |     `ー'´}  \      /(●) (●)    \  
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \  \   ` ⌒´     _/  
     /    く. \      \ ノ           \  
     |     \  \    (⌒二             |
      |    |ヽ、二⌒)、      \        |  |









   / ̄ ̄\  <他の釜はパンタがプラなのにナナゴーだけは金属でかなり力入ってるもんな。
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)               ____
. |      (__人__)           /      \
  |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \ <しかしTOMIXのED75シリーズはマジでいいですよ。
.  |        }  \      /(●) (●)    \ KATO派の僕でもナナゴーはTOMIXでいこうかと 
.  ヽ         }     \     |  (__人__)       |思わせる程の走りです。まぁたまにモーター 
   ヽ      ノ       \   \  ` ⌒´     _/  が突然死するらしいって噂もありますけど…
   /    く. \      \  ノ          \  今度出るオリサル色も欲しいよね。
   |     \  \    (⌒二               |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

*1:もう一つのブログは更新していたのでそうでもないかもですがw