TOMIX オハ50系&マニ50入線
続いてはそんなED75に似合いそうな、レッドトレインことオハ50系とその仲間のマニ50の入線ですだ( ^ω^ )
オハフ50。リニュ初回生産を逃したので今回はガッツリ。といっても一両だけですがw
Hゴム表現が車体側から窓ガラス側になってすっきりした表現になっています。
オハ50も入線しています。車輪が銀になっていますが、これは旧製品のオハフ50と台車ごとコンバートしたためです。
ベンチレーターも別パーツ。ベンチレーターの別体化or一体化は賛否はありますが、オハ50の角型ベンチレーターはいい感じですね( ^ω^ )
カプラーは中間側はTN密自連台車マウント、テールライト点灯側はKATOのEF66ナックルを加工してカプラーポケットに仕込み、ジャンパパーツも付けて最後尾側としています。
今回はオハフ・オハの各一両を入線させて、中間と釜連結側は旧製品で固めています。しかしこれだけの出来ならいずれは現行品に統一させたいなぁと思いつつ……予算が(´;ω;`)ブワッ
そしてマニ50。KATOからもニセコ・宗谷で一般型の発売が発表されましたが、KATOからは単品売りがないので荷物郵便列車に混ぜるならTOMIXでも充分でしょう。
初回版では保護棒がオミットされているという騒動もありましたが、今回からはちゃんと保護棒表現がついています。
旧製品と。オハ50系に比べるとあまり変化はないですね。
カプラーはマニ50ではKATOの短縮ナックルにしています。50系客車はオーバーハングの関係上、TNやカトカプをつけても車間の短縮が出来ないのですね。混結するのもKATOの荷物・郵便車なので急カープでない限りはつっかえることはないでしょう。
マニ50であれば、EF58やEF62が似合うことでしょう。
___ / \ 50系客車と言えばTOMIX! と言えるぐらい存在感がありますね! / \ , , /\ マニ50もモトトレインにモトトレール、マニ24で仲間も増えていますし / (●) (●) \ 後はゆうマニだけだ! | (__人__) | \ ` ⌒ ´ ,/ ノ \ /´ _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ | l ( l / / / l l l ヽ / / ̄ ̄\ マニ44はGMででてなくね? / _ノ \ ____ | ( ●)(●) / \ 後はスユニ50とマニ44、ワサフ8000が製品化されれば . | (__人__) /─ ─ \ 荷物・郵便列車はほぼコンプなんだけどなぁ。 | ` ⌒´ノ / (●) (●) \ マニ35、マニ61とかも欲しい… . | } | (__人__) | ヽ } \ ` ⌒´ / ヽ ノ > ー‐ \ / く.[ニニニニニニニニニニニニ`.ニニ´ニニ]ゝ ヽ | ヽ、二/ 〈〉 〈〉 ヽ__,ノ l . | / 〈〉 ヽ | | / 〈〉 〈〉 〈〉 ヽ / ヽ、_ヾ-‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐ゞ___/ / ̄ ̄\ / \ |:::::: ノ( | . |::::::::::: ⌒ | ____ |:::::::::::::: | / \ GMのマニ44? 知らない車両ですね… . |:::::::::::::: } / ⌒ ⌒ \ 再生産するならキットのやつでお願いしますお… . ヽ:::::::::::::: } / (ー) (ー) /^ヽ ヽ:::::::::: ノ | (__人__)( / 〉| /:::::::::::: く \ ` ⌒´ 〈 / ⌒^ヽ -―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )