【惜別】モデルランド田中のレンタルレイアウト最後の走行

お久しぶりの投稿です。既に転居を完了して新生活が始まって一ヶ月に迫ろうとしていた先月末。行きつけの模型店の貸しレが店舗移転によって営業終了になると聞いて、昨日、最後のお名残走行をしてきました( ^ω^)

お名残走行の主役は原点に返ってゴハチのブルトレと青大将です。本当は買ったばかりの「八甲田」とゴナナ1号機も持っていきたかったのですが…ここを利用しはじめた頃の車両をチョイスしました。

東横線大倉山駅至近にあるモデルランド田中は、自分がNゲージに復帰した2007年から八年近く利用させてもらいました。2003年12月開店で開店11年目とのことです。

マスターから話を聞かせてもらったところ四年ぐらい前から、市内近辺に相次いで競合店が開業したことがきっかけで利用者数か伸び悩んでいたそうで、店舗移転を期に貸しレ営業終了を決断したとのこと。横浜市内では最初の本格的貸しレだっただけに、本当に残念な限りです。

自分が行き出した頃は休日午後は満席というぐらい盛況だったのですが、競合店の開店やら遠方からの客の減少で、近年は苦しかったようです。ただ常連さんには恵まれていたように思えます*1

ちなみにレイアウトは某民鉄の労働組合から引き合いがあったようで、全て引き取ってもらえるそうです。ただし今までのように常時公開というわけにはいかないようで、原則非公開となりこうして利用できるのもこれが最後、ということになります*2

自分とモデルランド田中の貸しレの思い出が数知れず。新製品のテストランのほとんどはここで行いました。ここで買っているのも、別のところで買った中古品やジャンクもとりあえずは整備後はここで走らせています。年末の走り納めから年始の走り始めも必ずここで走らせていました。

何しろレールのメンテナンスが行き届いていて、走らせてもほとんどトラブルがない、ストレスもなくとても走らせやすいレイアウトだったかと思います。他の貸しレでここまで綿密にレールメンテをしているところは、知っている限りでは藤沢のジオラバーとここだけだったと断言出来ます。

正直なところ、現在の他の貸しレではレールメンテを怠っているところが大半で走らせていてストレスを感じることが多々あることを考えると、このような姿勢で営業している貸しレが無くなるのはユーザーにとっても大きな痛手だと言えるでしょう。

また店主さんの知識に助けられることも多々ありました。ここでなら安心して走らせられる、という安心感があったと思います。

2011年の3月11日のあの時も、自分はここで走らせていたところで地震に遭遇しています。あの時のこともまた、忘れることが出来ないと言えるでしょう…。

これだけの個性のある貸しレがなくなってしまうのは、本当に寂しい限りです。時代の流れかもしれませんが、本当に11年間お疲れ様でした…。

映画館屋上に鎮座するキングコングのフィギュア、これも持っていってもらえるのだろうか…。

レイアウトを彩った様々なユーザーの車両。レアな車両もたくさんあります。私の車両自慢コーナー、一度でいいから自由形ブルトレを載せてみたかったものです。

全景。逆さL字型で面積から言えば開店時から近年までは市内ではIMON横浜店に次ぐ面積だったかと思います。

自分は主に1番線2番線を利用していました。初心者コースです。3番線はポイントが複雑なのでここのレイアウトを熟知する常連ご用達、というイメージがありました。そして残念ながら山岳路線で運転難度の高い6番線は利用せずに終わりました。

しかしここが無くなった後、これから一体どこで走らせたら良いのだろうか…ただ自分自身、今後貸しレに行く程の余裕が無くなってしまう可能性もあって、貸しレに行って自前の車両を走らせるということ自体がこれが最後になってしまうかも知れません。転居先も狭く線路が敷けないので、鉄道模型自体が出来るのかという不安もあります…。
本当、趣味というものは心と時間、そしてお金に余裕がないととても出来るものではないと、今更ながら痛感しています。

10月31日まで通常営業ですので、もし興味のある方はお越しください。以後の営業は撤収作業をしながらの不定期営業となるのでレンタルレイアウトの最終営業等は店に問い合わせてくださいとのことでした*3。ちなみに模型店としての営業は12月から菊名駅至近に移転して営業するとのことです。

そして最後に11年間、本当にお疲れ様でした。

*1:ここ三年程は自分含めてほとんどが常連がメイン客層だったかと思います

*2:車両基地公開などで一緒に公開される可能性があるようです

*3:追記:11/1が最終営業とのことでした