TOMIX24系25形特急寝台客車(北斗星・混成編成)増結セットBを迎えるにあたって準備するのこと

滅茶苦茶お久しぶりです。mc12053です。去年の10月以来、半年ぶりの更新とあいなりましたm(_ _)m

ようやく身辺が落ち着いたところで、少しづつですがNゲージの虫がうずきはじめたところで、来月発売予定のTOMIX北斗星増結セットBを迎えるにあたって色々と準備をしておりましたw

この半年間、決してNゲージのことを忘れていたわけではなくTOMIXから珍車をセットした北斗星増結セットB発売がアナウンスされた時には予約を入れておったのですよ。
一応、基本セットも再生産されますがうちにはバラやジャンクで集めたTOMIX北斗星客車がたくさんあるので、基本は買わずに増結セットBのみを買うつもりだったのですがそれでも足りない分があるようで、少しづつジャンク車両を集めて来るべき時のために準備していたんですねぇ。

というわけで、久しぶりの写真うpも含めていってみましょう。

まず最初はオロハネ25550番台。これはDX化前に廃車になってしまいましたが……ちなみにこれ、最初はオロハネ24かと思ったら全く違くて北海道仕様II増結セットに入ってるオロハネ25550とも違うからなんだろうと思って調べてみたら、オロハネ25553? らしいのですね。
北海道仕様II増結も欲しくて、これで北海道北斗星を組みたいところなのですが、今のところはこれで我慢。ちなみにコレは去年購入。

続いてはスハネ25500。銀車輪の旧ロットジャンクです。これはKATOのDX編成ですと窓の広い変形車503がセットされていて、今回のTOMIXの増結セットBにも503が収録されることになったわけですが、逆に言うとうちのTOMIX北斗星軍団にはスハネ25がなかったのでこうして小窓の501〜502でKATO編成と変化がつけられるというわけです。これも確か去年購入でした。

そして、次にオハネ25550番台。こちらは今週購入した分。

一緒に買ったオハネ25560番台も。増結セットにもこれら550・560がついてくるのでこれだけで北海道編成が組めそうです。

どれもJR北海道組ですが、これでとりあえずは増結セットBが来ても怖くないというわけですw

しかしTOMIXの増結セットB…変形車の最たるものであるオロネ25550番台や大窓ロビーカーのオハ25551が入ってないやん! とラインナップ的に惜しいというか、痒いところに手が届かない的なところがあるんですよね。
ただしオロネ25550番台はあの二階部分の窓が曲者で、恐らく製品化しにくいのでしょうけども。

今はどちらもミャンマーに行ってしまって現役車両ではないですから仕方のないところですが、これが揃えさえすればTOMIX北斗星車両はほぼ揃ったも当然で、もしオハネフ24・オハネ24金帯引戸を含めた増結セットC〜懐かしの珍車セット〜なんて出してくれませんかねTOMIXさん…。