半年ぶりの更新

去年の九月、一身上の都合で突然引っ越しをすることになって、もう一つの山場であった転職はとりあえずしなくとも済んだものの、年末から多忙を極めてようやく身辺が落ち着いたのが今月のことでした*1

引越し直後はもしかするともうNゲージ出来ないかもしれないなぁ、と生活の見通しもどうなるか分からないのでKATOの50系客車とEF71・ED78は今回は見送ってTOMIX北斗星増結セットBだけ予約しとこ…みたいな日々が続いていたのですが、ここにきてずっとNゲージを走らせてなくて、少しづつですがNゲージの虫がうずきはじている今日この頃です。
とはいえ何度か貸しレには行っているのですが、いきつけの貸しレが無くなってしまってからは、これから一体どこで走らせようか…と悩んでいるところでもあります*2

何とかして自宅で走行できるようにしたいのですがスペースがなくて…一応、去年の夏、引越し直前にこんなものも買っていたんですけど。

結局これを買った後に引越しすることになってしまい、未だに使わず仕舞いで今のところはメンテナンス時の動力チェックにしか使っていません。そうこうしてるうちにTOMIXからワンハンドルタイプのパワーユニット*3も出るようです。

目下、部屋にある荷物の再整理とお座敷レイアウトが出来るスペースの捻出、一年近く放置していたレールの再整備、ずっと走らせていなかった車両のメンテナンスをして自宅走行再開に向けたロードマップを策定したいところです。車両工作は、まぁ出来ないでしょう。仕掛け品のオハネ25の塗装途中のものが一両あるんですけどもこれも製作は無期延期ですなぁ。

後はもう走らせることが少なくなってしまった車両類の売却等も視野に入れて、今年からはコンパクトなNゲージライフを送ろうと決意している最中です。

*1:まあ来月からまた忙しくなるんですけど…。

*2:一応、IMON横浜店やポポンデッタ横浜ビブレ店、プラスポートが最寄なのですが…

*3:N-1の発展型か?