KATOのDD51 500番台 中期 耐雪形(3灯形)入線するの巻

続いては発売からそろそろ一年が経とうしているこのDD51 500 中期 耐寒形(3灯形)です。商品名長いっすねぇ。500番台は重連形ですね。

14系ニセコ・宗谷と一緒に購入しました。コレ、まさに引越し準備の真っ最中に入荷連絡が来て急いで引き取ってきたもので既に他のNゲージは荷造り完了してこのDD51三つ目とニセコ客車だけが手元に残されている状態が続いていました。なのでとんでもなく大変な時期に手元に届いたという印象が強い釜です。
引越ししてからも多忙で、十ヶ月近くも模型に触れられず辛い思いをしたので今後はもう少し、手をつけられなかったモデルにも手を入れていこう、と思っている次第です。


側面にはタブレットプロテクター(でいいんでしたっけ?)がつきます。

運転席窓にも雪避けのプロテクターが。軟質プラで質感やどうしても線が太くなり気味ですが、別パーツで付いただけでも良しとするべきでしょう。今までなら省略されていたか、車体側にモールドされていたところです。

このDD51最大の特徴である三つ目。ちゃんと点灯もします。番号は後に本州へ移動して、磐越西線で活躍した745号機を選択していますw これを選んだ人も多いことでしょう。後に出る50系客車も引っ張れる、お得な釜です。うちでは耐寒型と重連させて旧客ニセコを牽引させたいところです。

DD51も三機まで増えましたが、今後は星釜も導入してうちの北斗星が函館から先に行けるようにしたいものですw


        ____
      /      \   てめーら! KATOのDD51三つ目は過酷な北海道の急行から
     / ヽ、   _ノ \  貨物、そして磐越西線の客レまでなんでもごされのお得な
   /   (●)  (●)   \ 釜だから絶対に買うように! 三つ目もなかなかキュート
   |      (__人__)     | なんじゃないかと思う!
   \     ` ⌒´     /ヽ
    /              \
    (  ヽ?⌒)        ヘ   \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄







   / ̄ ̄\
 /   ⌒ ⌒\ <これでトミックスの磐越西線セットが値崩れするな!
 |    ( ●)(●)              ____
. |   ⌒(__人__)               /       \
  |     |r┬-|              //  \    \ <やめーや! 
.  |     `ー'´}  \      /(;゜.;.)lll;(;..゜;) u  \
.  ヽ        }     \     | ⌒(__人__)⌒ ノ(  |
   ヽ     ノ       \   \  | r┬-|    ⌒_/
   /    く. \         \  ノ  | |, | ,|     \
   |     \  \    (⌒二    `―‐"       |
    |    |ヽ、二⌒)、      \        |  |