KATOのキハ58系に幌をつけるの巻

先日入線したKATOのキハ58系に幌をつけてみました。

どうです? 幌はKATOのキハ40系用幌ASSYを使っています。成型色違いのキハ52用のものでもオッケーで裏側の取り付けボスをカットしてヤスリがけした後、ゴム系ボンドで取り付けています。

トミックスのHGに比べて前面窓が小さいと評されることのあるKATOのキハ58系ですが、こうして幌をつけるとなかなかどうして、似ていると思いませんか?*1

これをやるだけでもトミックスHGに匹敵する! というのは言いすぎでしょうか。ディーゼルカーの幌は片側式なので本来両側につけるのはおかしいとか色々あると思いますが、両端のキハ58/28に幌をつけています。こっちの方が格好いいので。

もちろん中間側にも取り付けています。これをするだけでも、30年前の製品でも少なくとも現在の幌付きモデルに伍するディテールアップになると思うのですがどうでしょうか?

連結間隔が縮んだような感覚がします。もちろんBMTNには負けるんですが、これでも充分。165系だともっと効果が得られます。

ついでにキハ58動力車ジャンクも入線して、キハ52に牽引されなくてもキハ58系のみで自力運転が可能になりましたw こちらは最近のロットなのか、それとも前ユーザーが改造したのかヘッドライトが電球色となっています。KATOの新品だとこのジャンクの値段の倍、トミックスだと三倍弱はしますね。

急行に欠かせないキロ28も併せて入線。これで急行運転が可能となりました。






   / ̄ ̄\  <何最近のこのブログ。客車列車は陰を潜め気動車や電車が幅を
 /   _ノ  \  利かせはじめとるやんけ…ブログ創設以来の椿事じゃないの?
 |    ( ●)(●)              ____
. |   ⌒(__人__)            /     \
  |     ` ⌒´ノ          /─   ─  \ <うーん、やっぱり165系とかキハ58系もいいなー
.  |         }  \      /(●) (●)    \なんて思ってたんですよ。後これらの車両は
.  ヽ        }     \     |  (__人__)       |短編成で楽しめるし、自宅でのちょっとし
   ヽ     ノ       \   \  ` ⌒´     _/  たお座敷運転に適してるんですよ。引っ越
   /    く. \      \  ノ          \  してからホビールームも無くなったしね…
   |     \  \    (⌒二             |
    |    |ヽ、二⌒)、      \        |  |




    __
   /   \  でも電車編成モノはフルで揃えると結構
 /   _ノ  \  いくだろ? 客車と同じでアレもコレも欲しくなっちゃうだろうし。
 |    ( ●)(●)         キリッ ____
. |     (__人__)           /\  / \    安心したまえ! 買ったのは全部KATOのジャンクで
  |     ` ⌒´ノ         /(ー)  (ー) \ 格安で手に入れて楽しんでますので。いやぁジャン 
.  |         }         / ⌒(__人__)⌒  \  クで集めてもトミックスHGの半分以下で揃えら
.  ヽ        }     \     |    |r┬-|      | れるのは嬉しいね! 
   ヽ     ノ       \  \   `ー'´     _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二               |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |







   / ̄ ̄\<数ヵ月後、KATOで満足出来ずにトミックスのHGキハ58を買いあさる
 /   ⌒ ⌒\ お前の姿が目に浮かぶぜwww
 |    ( ●)(●)              ____
. |   ⌒(__人__)               /       \
  |     |r┬-|              //  \    \ <買わないから! あんな高いのさすがに買えない
.  |     `ー'´}  \      /(;゜.;.)lll;(;..゜;) u  \ から!
.  ヽ        }     \     | ⌒(__人__)⌒ ノ(  |
   ヽ     ノ       \   \  | r┬-|    ⌒_/
   /    く. \         \  ノ  | |, | ,|     \
   |     \  \    (⌒二    `―‐"       |
    |    |ヽ、二⌒)、      \        |  |

*1:KATOのキハ58は前面窓Hゴムを気持ち細めに表現すると充分似ていると思うんですけどね。