チョコレート色の国電が入線するの巻

実はこんなものも買っていました。

KATOのクモヤ90です。発売当時も欲しいとは思っていたのですが牽引する車両持ってないし、今回はいっか…と当時はスルーしたのですが単行で走れる、茶色の旧型国電、色々な車両繋げられるという利点から中古で導入することになりました。
しかし、20年前ならGMの73型キットを切り継ぎ改造するか、真鍮キットを組まないと手に入らなかったものがこうしてプラ完成品で手に入るようになったのは本当に良い時代となったもんですw

63型の面影が強い初期型の側面です。73型はトミックスで原型から全金まで網羅されていますが、KATOの73型も見てみたいですね。

単純な前面がいい味だしています。連結器は台車カプラーポケット側にEF63用双頭カプラーを入れて事業用電車らしくしました。もう一両、T車があればマヤ34をサンドして軌道試験が出来ますw

ボディマウントカプラー側は今流行り? の飯田線クハ68用密連カプラーを装着してリアルさを。従来の電連部分で連結する密連カプラー装備車やナックルカプラー装備車と連結する場合は双頭カプラー側、新しい密連カプラー装備車と連結する場合はこちらと使い分けができます。

こんな感じで。165系と連結すると、低屋根の800番台も欲しくなりますねぇ。

クモヤ90があれば色々な編成が組めるので、電車党には欠かせない車両だと思います。

そしてもう一つは、クモハ42。これも茶色です。

飯田線シリーズで出たスカ色をベースにぶどう色2号塗装に塗り替えたものです。一応、JR西日本の小野田支線で走っていた車両をイメージしていますが、実車飯田線仕様とは列車番号表示板や幌、パンタが違うらしくラウンドハウスから出ています。
小野田支線で最後まで使われていたナンバーにはなっていますが、昭和30〜40年代の仕様とすれば在り得る仕様なので製品名も「小野田支線タイプ」ではなく、ただの「茶」と命名されております。

こちらはクモヤ90と違って戦前型旧型国電です。この001は2004年頃まで使われていた最後のゲタ電でした。一度でいいから乗りに行きたかったものです。

で、飯田線シリーズから採用された新カプラーです。下の電連が無くなって機構的にも従来の密連型カトーカプラーとは一線を画しています。旧型国電に電連式カプラーを採用するわけにはいかないという理由から出たといっても過言ではないでしょう。従って密連型カトカプとは一切の互換性はありません。
新タイプの密連カプラーはトミックスのTN密連タイプに似た、密連の突起と穴にツメが入っていてその噛み合わせで連結する方式のようですがTN密連とも全く互換性はないです。一見すると連結出来そうな形状はしていますが…。

出来れば従来の電車製品や今後出る新製品にもこの新カプラーを採用して欲しいところですが、今のところはその動きはない模様です。既に市場にある在来の密連式カトカプとの互換性や双頭カプラーとの兼ね合いを考えると、旧型国電にしか採用は不可能でしょうね。

連結シーン。幌がゴツイのでより狭まって見えます。実車では片方が幌枠のみで、もう片方は枠もなく前面扉はワンマン化時に嵌め殺しになっていたようで、これがこの製品が「タイプ」と称される一因です。正式な小野田支線仕様が欲しいとなるとリトルジャパンのキットか、この製品を改造する必要がありそうです。

クモヤ90との併結。クモヤ90が下関に配置されていた頃はあった取り合わせかもしれません。

001と006。006はトレーラーで2001年頃に廃車になっていたような。

いいですねぇ。9月のクモハ12050番台も楽しみです。

単行だけではなく二両でイベント列車を再現しても面白いです。



          / ̄ ̄\  いや何これ、結構茶色の旧型国電もイケるじゃん。
        / _ノ  ヽ、.\  
          |  (●)(●) .|
        !  (__人__)  |
          , っ  `⌒´   |
       / ミ)      /
      ./ ノゝ     /
      i レ'´      ヽ
      | |/|     | |




   / ̄ ̄\    両運転台で単行で走らせられるの
 /   _ノ  \ がいいよな。クモハ42にしろクモヤ90にしろ。
 |    ( ●)(●)               ____
. |      (__人__)           /      \
  |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \ <いやぁ僕も客車党でしたけど、KATOの
.  |        }  \      /(●) (●)    \新しい旧型国電見て、電車もええな〜
.  ヽ         }     \     |  (__人__)  U    |と思うようになりました。
   ヽ      ノ       \   \  ` ⌒´     _/  次出る鶴見線のクモハ12も楽しみ
   /    く. \      \  ノ          \   です。
   |     \  \    (⌒二               |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |







      __  しかし旧型国電、しかも末期の飯田線とか
     /   \  身延線、大糸線って特に煩い人多いでしょ。
   /   _ノ  \  すぐここが違うとか指摘しそう。
   |    ( ●)(●)            ____
.   |     (__人__)           /      \  結構タイプで済ませちゃうKATOが
    |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \  よく旧型国電出す気になったものですよ。
.    |        }  \      /(●) (●)    \  そういううるさ型も唸らせる製品出
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)  U    |してるのも凄いですけど。 
     ヽ     ノ       \  \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \ ノ           \
     |     \  \    (⌒二             |
      |    |ヽ、二⌒)、      \        |  |







     / ̄ ̄\  まぁ、飯田線といったらスカ色の流電だし。
   /   ─ ─\  
   |    ( ●)(●)              ___
.   |  U  (__人__)           /      \ 正直な話、流電は後で登場時をレジェンドで
    |     |r┬-|           /─   ─  .\  出しそうな気がするんだよなぁ。
.    |     `ー'´}  \      /(●) (●)    \  
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \  \   ` ⌒´     _/  
     /    く. \      \ ノ           \   
     |     \  \    (⌒二             |
      |    |ヽ、二⌒)、      \        |