レールとパワーパック購入と、セラミックグリスのこと

昨日の話ですが(・∀・)。トミックスのマイプランLTを購入。来月まで待てず、結局買ってしまいました(´ε`)。やはり自宅でお座敷運転したいわけで……ついに本格出戻りが完了いたしました! 家人も「Nゲージまたやりはじめたのか」と驚いておりましたw

下手ですが走行中の写真。ワムハチだらけwwwww 茶色のディーゼルは割と好調に走ります。Cタイプディーゼルは小型で粘着力があまりないので牽引定数が限られます。せいぜいワムとトラ、三両から五両が限界といったところか(´ー`)y-~~

昔のダイヤル式パワーパックに慣れてたのでワンハンドル式のパワーパックに少し違和感。残念ながら部屋がとっ散らかって狭いためなかなかレールが広げられない(´・ω・`)。なのでベッドの上にベニア板を敷いて、そこにレールを引いてシャーシャーと走らせています( ̄ー ̄)。

それとは別にタミヤセラミックグリスを購入。昔ミニ四駆やってた人には懐かしいアレです。さすがにあの時のままではなく、お徳用で容量も増えていますが中身は同じのようです。動きの悪いCタイプディーゼルのギアに注してやろうと思って。

河合商会の青は調子がいいのだけど、三ツ星の国鉄ディーゼル色が動きが悪いのでギアの露出部に爪楊枝につけたグリスを少量塗る。このお蔭でだいぶ動きは滑らかになったけど、まだカーブで止まったりするな( ´-`)y-~~

やはり集電性能に難があるようで、いずれLOCOを買うしかないか。それで直るならいいのだが……。