DD13、三両目が入線のこと

プロフィールの我が鉄道の所属車両欄には先に紹介しましたが、ついに、念願のDD13一つ目茶色を手に入れたぞ!ヽ(´ー`)ノワーイ ちなみにEF58試験色セット購入より前に入手。

当初、Nゲージに出戻るにあたって河合商会のB6、Cタイプ入換ディーゼルと共に購入を検討していたのがコレ。これで昭和30年代の貨物鉄道を再現したかったけど、出戻るまで昨今のNゲージ店頭在庫事情を知らなかったオイラは簡単に手に入るだろうとタカをくくっていて、いざ店頭を回るとどこにも無いというかなりイタイ目にあったとさヽ(´ー`)ノ*1

新品の店頭在庫が無ければ中古はどうだ? と中古店を探してみても全然無く…そんなわけで仕方無く、形だけ同じな2000形ディーゼル機関車で我慢したのでした*2

その後、KATOの二つ目DD13*3も入手に成功した後、某所でDD13茶色を見つけて早速購入したのでありました。マイクロのDD13は腰高な印象があるけど、走りはスムーズでかなり気に入っていますyo。

ちなみに中古で入手したKATOのDD13にASSYパーツのトラクションタイヤ*4を取り付けて牽引力up。カプラーもマグネット式からノーマルのアーノルドに換装させたりと、メンテナンス三昧な日でしたとさ。

しかし、やっぱ茶色は良いものだな( `ー´)。

*1:ちなみに一番思い入れのあるCタイプ入換ディーゼル機関車もメーカー在庫ゼロで、仕方なく中古やヤフオクで地道に探しました(´・ω・)

*2:DD13に比べて、2000/912形はどうもハズシモデルっぽい印象が強いですナ

*3:KATOも再生産をしていないらしく、各所でプレミアがついているようですナ

*4:入手時、トラクションタイヤが欠品状態で坂道でスリップしてました