トミックスEF30、レストア完了す

いきなりですが、ジャンク品EF30のレストアを兼ねたディテールアップが完了です(`ー´)フヒヒ

テールランプはモールドを削ってから穴を開けて、そこに銀河モデルのテールライト「初期型電機・DL用」を使用。作業中にお約束のごとく、飛ばして無くすというチョンボをしてしまったために作業が遅れました(;´Д`)アウア。

その後、予備パーツを購入して今日、一気に仕上げちゃいましたw 今度はパーツを爪楊枝に刺して、ちゃんと固定してから組み立てたので、無くさずに済みましたw

テールランプの他には屋根上のホイッスルと信号炎管はKATOのASSYパーツを使いました(´ー`)。ゴハチの余剰パーツをフル活用です。

前面扉にこびりついていたゴム系接着剤の黄色い汚れも綺麗サッパリ。テールランプもモールドからレンズになったのでより実感的です。

塗装は普通にボディを洗浄して乾かした後、GM鉄道カラーの銀色を吹きました。今回はサフ吹きせず、そのまま銀を吹いた後、クリアーで保護しただけです。サフ吹くとコルゲート表現が潰れそうな気がしたので…。
無くなったバンタグラフはトミックス分売パーツのPS17を取り付けています。トミックスはEF30の再生産をしていませんが、分売パーツはあるみたいです。

EF30のレストアについては、ここを参考にさせていただきましたヽ(´ー`)ノ こちらは足元にも及びませんが…。

ナンバープレートとカプラーはいずれまた考えることにします。Ksワークスのマルチカプラーが某ルートw より入手出来そうなので、それを待つことにします(゚◇゚)ノ  トミックス釜はMカプラーを使っているのでカプラー交換がかなり面倒臭いのが玉に瑕です…。