トミックスEF30

今月に入って力尽きたり、プチ多忙な日々なのでブログの更新は少々スローペースでやっていく次第(´・ω・)。

そんなわけで先日完成したトミックスEF30のレストアその後。ナンバープレートを取り付けて、正式に完成です。

同じトミックス製ED62との並び。新性能電気機関車黎明期の面構えでどちらも似ていますが、ED62の方が少し傾斜しています。にしてもNPをつけると顔が引き締まりますなぁ(´ε`)。

ナンバーは17号機を選択。実車国鉄末期に沼津や高崎の展示イベントでドサ回りしていました。横川で保存されているのは20号機ですね。九州で保存されていた3号機は残念ながら数年前に解体されてしまったそうです。

ちなみに当鉄道のトミックス釜の懸案となっているカプラー交換は、Mカプラーの構造が複雑で他社のカプラーの取り付けにはかなりの工作を要するので、今回は大人しくTNカプラーに交換して、EF30の相手となる20系にはK'sワークスのマルチカプラーかシンキョーカプラーを装着することにします。

NPは今回はだいせん51号さんに提供してもらいました。ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ