今月の野良仕事その1

四月に入ってからちょっと立て込んでたり、KATOの予定表に大番狂わせがあったりと色々とありましたがいかがお過ごしでしょうかwwww

しかし突然の北斗星やとびうお・ぎんりんの再生産とかマジパねぇっす! 風の便りによると自社生産設備のトラブルとやらでDE10、14系さくら、EF65Pといった新製品の生産を先延ばしにして、その代わりに再生産祭りで凌ごうということらしいのですね(´ε`)
しかしあくまでネット上の噂でしかないので真偽の程については正直なところ眉唾ですが、KATOの社内事情を個々のユーザーが云々したところで栓の無いことなので気長に待つことしますw でもさも事情通みたいに語る人ってどこにでもいるんですなぁ…(;´Д`)

それで24系北斗星再生産は正直心が動いたんですが、これ以上買うと本当に破産してしまうのと、24系金帯はトミックスの中古でチマチマと揃えてしまったので今回は涙を呑んで見送りですお(´・ω・`)*1

そんなわけで、我が高砂部屋ではしばらく焼酎漬けになっていたオシ17とスロ60を引き上げという野良作業でなんとか凌ぎますw スロ60はかなり綺麗に塗膜が取れていますね。成形色からしGMキット臭いですが違います。KATOのつばめセットのやつです。

最初は窓ガラスだけが欲しくてぽちでジャンクで売られていたものを買って目的を果たした後は放置していたのですが、スロ60には青15号色時代があったらしく、じゃあこいつをブルーに塗ってみっかな? なノリでw 
ちなみにボディにシャーシがめり込んでいてボディに広がり癖がついちゃってて、矯正するのにかなり苦労。まだ裾の辺りは歪んでます…(´へ`)。高砂工場に放置されてた1号車にしてみよっかな?

オシ17はぶどう色2号で。最近はすっかりと暖かくなったのでIPA漬けもかなり楽ですが、最近はIPAの性能を上げるために、オイルヒーターの上にIPA漬けをおくという手段を取っているモデラー諸氏の方がいるようです。
なるほど、火気の無い暖気手段であるオイルヒーターならIPAの発火の危険はないわけです*2。なので今回は自宅のオイルヒーターの上に20分ぐらい置いてみたらこれが結構いいw 

オシ17は昔の中古品を買ったので塗膜がボディに浸透していますがこちらも綺麗に剥がせました。

せっかくKATOの予定品が延期になったのだからこれを期に浪費を控えて、地味な作業を続けつつ、今ある車両の運転を楽しみたいと思っています…。

*1:どうせなら20系初期あさかぜも再生産しておくれ(´ー`) 

*2:ただし温まって気化したアルコール成分でIPA漬けのタッパが膨張・破裂の危険性があるので充分、取り扱いには気をつけます