今日の野良仕事

今日はこんなことをやっていました。

20系基本セットのナハネフ22。ちなみに鉄博シリーズのナハネフ22は買いそびれて、今日横浜周辺で探しても姿形もなかった(;´Д`)。もしかしたら大倉山にはあるかなぁ…と、でも今日は用事が立て込んでてそっち方面へは行けず終い。実は先月は鉄道模型購入ゼロで、しかもやはり忙しくて貸しレにも行けなかったという…走らせなくてストレス溜まりまくりっすよ。

それで鉄博仕様を入手出来なかった腹いせで買ったASSYパーツw 今回はオハニ36かもめ用ライトユニットを使います。
なんでオハニ36かもめのテールライトユニットかというと、ライト部分がLEDになっていて、先々月出たさよなら20系の両端部ではこれを使っているからです。

バラします。

20系は12年前の製品仕様のまま再生産され続けているので、去年再生産されたロットもライトユニットが電球式ですが、今年出た「さよなら20系セット」からLEDライトに初めて仕様変更されて今回のオハニ36ライトユニットのASSYが出回っているというわけです。上がオハニ36かもめ用ライトユニット、下が20系ライトユニットです。

ライトユニットだけ取り替えればライトをLEDに出来るというわけです。ユニットの形状そのものは同一なので簡単に取り替えられますぜって、もうやっている人はたくさんいると思うので自慢にもなりませんがっ!

通電試験。真っ白ヽ(´▽`)ノ

こっちは従来の電球式ライトのカニ21。ぼんやりといった感じ。113系原型ライトやEF58のヘッドライトってなんかこんなぼんやりとした暖かい色で光ってましたね。

ちなみにこんなに簡単に取り替えられるとは思ってなくてライトユニット一個しか買ってません。分かってりゃもっと買っとくんだったな…ま、そういうこともあるねってことで今日の野良仕事終了!