ナハネフ221 鉄道博物館シリーズ

巷で話題? の鉄道博物館シリーズ第三弾、ナハネフ221をようやく入手しましたぞ〜(´・ω・`)。もうどこにもないと思ってダメモトでポポンデッタ横浜店に出向いたら普通に売ってやんのw IMON横浜店や行きつけの店にもなかったのに…(´・ω・`)

鉄博シリーズは保存中の状態を再現しているので無駄にテカテカ。第四弾はなんでしょう? 次はマイテ3911だと嬉しいんですけどねーヽ(´ー`)ノ

ナハネフ22 1は大宮に来る前は今は無き大船工場に保管されていました。何故に大船工場? というのは昔は大船工場でも客車の面倒を見ていてその名残かと思われます。
ちなみに国鉄末期、大船工場で個室寝台車用の試作台として改造され一部窓が埋められている状態のまま復元されずに保存されているので、厳密に言うとモデルとは違いますがそこは気にせず。

20系セットのナハネフ22との比較は蒸気神のサイトで詳しく行われているので詳しい比較はそちらに譲るとします。

窓から見える寝台がグリーンに成形されています。通常モデルだとここはクリーム地のままですね。屋根のグレーも通常版よりちょっと明るい。なので通常版の20系セットと連結させるとちょっと違和感を感じるかもしれないですね。あくまでコレクターズアイテムですが僕は気にせず連結させちゃいます。

テールサインも点きます。まら20の流れでこちらもライトがLEDタイプになっていて真っ白ですヽ(´▽`)ノ

今回のナハネフ22、唐突に発表されたこともあって出荷数も少なく、行きつけの店では予約分だけで完売したとのこと。ポポンデッタ横浜店には四個ぐらいあったんだけど、各店舗に振り分けられた数が四個とかそれぐらいの数だったのかなぁ。クハ481は結構あるのに、やっぱブルトレは強いね!

最後に代理購入を申し出てくれたms99さん、この場を借りて本当にありがとうございました。無事、手に入りましたw