24系25型各種入線するのこと

関東では暑かったり涼しかったりと、変な天気が続いていますがいかがお過ごしでしょうか(;´Д`)。昼は晴れてて夜大雨というパターンとか、昼間出かける際はいいんだけどなんかシックリこないっすねぇ。暑いっちゃ暑いのですけど。

そんなわけで、先週鉄模ショウに行ったついでにアキバ詣をしてきましてな(ヽ´ω`)。某中古店にてトミックスの24系シリーズの単品が並んでいて、ついつい手が出てしまいましたw ちなみに七月で唯一の車両購入がコレです。

オハネ25100番台銀帯。本当はもう三両ぐらい欲しかったんだけど予算の関係上、一両で我慢(;´Д`)。これで24系銀帯編成に新たな仲間が出来たというわけですw

更にオハネ251000番台。JR化後に誕生した個室寝台車です。ロゴマークがいいねぇ〜(^ー^)。

で、他にもトミックスのブルトレ増結単品があって迷ってたんだけど、そうこうしてるうちにどんどん買ってく人がいる。ファンも多いトミックスのブルトレ、食堂車のような潰しの利かない車種以外は中古屋に並んでもすぐ無くなるそうです(ヽ´ω`)。すげぇなぁ…。

でラストにカニ24。これだけは一ヶ月ぐらい前に地元の中古店でたまたま見かけて確保していたもの。トミックスのカニ24の0番台は単品売りは止めちゃってるので*1、ジャンクかき集めて編成作ってる自分にとっちゃこれはありがたいw さっそくテールライトを白色LEDに取り替えています(^ー^)。

テールマークは「はやぶさ」をチョイス。はと、つばめ、かもめ、はつかりはくつる、つばさに続く鳥類に関する客車ネームドトレインを手中に収めることに成功しましたw 

これに以前レストアしたオハネフ25200番台やオシ14から編入したオシ24100番台、ジャンクバラ売りで買ったオハ24ロビーカー、旧製品のオロネ25再生車を組み合わせれば一応は「はやぶさ」のような編成が完成というわけです。全盛期の編成を再現するにオハネフ25100番台とオハネ25がもう少し必要となりますが、これについては再生産かかるまでは中古を地道に買い集めるしかないですね(´・ω・`)。オロネについては、現行品かセット売りになる前の旧集電システム時代の単品が欲しいところ。

そろそろ、トミックスは24系銀帯の再生産を考慮してくれてもいいんじゃないかなぁと思うのですがどうなんでしょ。カニの0番台とオロネ、オハ、オシの単品売りを止めちゃったのは残念なのですがここまで揃えたら基本セットは買わない、だろうなぁ(;´Д`)。

*1:ただし0番台のユーレイ仕様は単品で売られています